SSブログ

鶴岡八幡宮 [魔女のサンクチュアリ]

太陽と月の魔女の鎌倉ツアー。
まずは鶴岡八幡宮へ。

                   
20100426113411.jpg


月の魔女 月の魔女は鎌倉に何度もいっていて、
鶴岡八幡宮の前を何度も通ったのだけど、 おまいりにいったことがなかったの。
きっとよばれてなかったのよね。
今回初めて、鶴岡八幡宮におまいりさせていただいたのだけど、
平日だというのに混んでたわね。人が多いと気が乱れるからでちょっと残念だったわ。
やっぱり状況が許せばだけど、早朝参拝が一番なんでしょうね。

太陽の魔女 本当に人が多かった! 
伊勢神宮・内宮もそうだったけど、早朝に行けばきっと清々しい気が流れてるはず。
ちょっと残念だったわね。
私もここ何年も鎌倉のごく近くまで足を運び続けてるのに、八幡様にご挨拶できなかったの。
ようやっと呼ばれたということよね。
鶴岡八幡宮の境内に入ると、まず目につくのが太鼓橋。
うっ、アップダウンの大きなこの橋を渡るのか…と一瞬、身構えたけれど、
これは源平池にかかっているだけ。で、進んでいくと舞殿がある。
これがねぇ、キレイだったわねぇ。
静御前が義経を慕って心を込めて舞った若宮廻廊跡に建てられたんですって。

月の魔女 あら、素敵。。。
静御前が義経を慕って心をこめて舞ったシーンは大河ドラマでみたけど、そういうことをイメージして、
舞殿を拝見したら、もっと心にずっしりときたわね。リサーチが足りないわ。
本殿までの階段の下あたりにこの前の大風で倒れたご神木の痛々しい姿があったけど、
テレビをみていたら、そこから新芽がでてるって話をしていた人がいて、
そういえば、そうだったなと。。。自然の力ってすごいわよね。
でも、全く観察力が足りないわ。
月の魔女は本殿までの階段が結構すごくてそっちばかり気をとられてしまった。
階段をのぼることで厄落としになるから、頑張って登ったけどね。

2010_0426_120335-RIMG0024.jpg

太陽の魔女 ご神木のひこばえ! 新芽ね。
倒れたご神木の根元からも、移植したご神木からも、そりゃあキレイなひこばえが出ていたわ! 
あの様子だと移植したご神木も、きっと大きく育つわね。
古いご神木から新しいご神木へと生まれ変わる…。
今ね、天空では土星と天王星がオポジションをとっているでしょ。
土星は古いもの、天王星は新しいものの象徴よね。
まさにそれがご神木にもあらわれてるんだなぁ…と思ったわ。

月の魔女 月の魔女も、
土星と天王星のオポジションの影響はひしひしと感じてるわ。
話を戻すけど、鶴岡八幡宮の境内に鳩がたくさんいるのよね。
鶴岡八幡宮の本殿の掲額の(八)の字が鳩の抱き合せなんですってね。
実はね、ほんとは鶴岡八幡宮について書かれてものを読んで知るべきだったんだろうけど、
私は鳩サブレの説明を読んでこのことを知ったの。。。 今回よく拝見したつも りだったんだけど、
そうかなぁ。。。って感じだったけど、太陽の魔女はしっかり拝見したかしら?

2010_0426_120447-RIMG0026.jpg


太陽の魔女 うん、しっかり拝見しました。
写真も撮ったわよ。掲額の八の字が鳩っていうのが面白い…って言ったら不敬だけれど、
でも可愛らしいし、何より興味深かったんだもの。
鳩は八幡様のお使いだから当然、鶴岡八幡宮にもいーーっぱいいたし、
全国の八幡様の境内にもたいがい鳩がいるじゃない!? 
神様のお使いは、その神様によって鹿だったり狐だったり鳩だったりするわけだけど、
それって大昔の人が動物に聖なるものを見い出したってことよね。
どうしてなんだろう…と考えていくと、ワクワクしてくるわ。
さて、けっこう急な階段を上って拝殿へと進んだわけだけど、月の魔女はどんな感じを持った? 
ワタシはね…、やっぱり人が多いと気が乱れてるなぁ…と思ったの。
本来、拝殿前には荘厳な空気が漂っているものだけれど、そんな感じがなかった。

月の魔女 本殿の掲額を写真におさめるなんて
さすがだわ、太陽の魔女! やっぱり双子座なのよね。
寄り道を楽しむ。獅子座の私はもう目的にむかってまっしぐらよ。
また話が脱線してしまったけど・・・。本殿はほんと気が乱れていたと思う。
何か人がたくさんいて順番待ちだから、あわただしいお参りになってしまったと思うわ。
この前浅草寺におまいりしたときもそれを感じたのよね。
で、帰りも階段をおりるんだけど、手すりがなくて、ちょとこわかったわ。
そうそう、鳩みくじが可愛かったわね。私はおみくじをひくのがちょっとこわかったんで、
太陽の魔女に先にひいていただいたのよね。
それで中に入ってた鳩のお守りがとっても可愛かったので思わずひいてしまったの。
そしたら大吉!すごい久しぶりに大吉だったんでとっても嬉しかったわ。いいことありそうな気がした。

20100426201002.jpg


太陽の魔女 おみくじとあまりご縁がない太陽の魔女だけど、
月の魔女にすすめられて(いや、強いられて?)引いたら、小さな鳩のストラップ入りだったんで大喜び! 
この鳩の胸のところには赤い文字で「鶴岡八幡宮」と入っていて、ご利益ありそう。
ワタシのおみくじは末吉だったけど、じっくり慎重に歩みなさい、
といった内容で、胸にストンと落ちたの。月の魔女は大吉を引いたし、
ほんと、いい鳩みくじだったわね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。