SSブログ

パパ・地×ママ・風 その2 [パパとママの星占い]

月の魔女・小泉茉莉花です。

子育てを応援する太陽と月の魔女は
親子の相性ももちろん大事、
でもパパとママの相性だって、とても大切だと考えてきました。
単に男女の相性じゃありません。
親としての相性です。
その相性がよければ、コドモは安定して育つでしょう。
しかし口論の多いパパ・ママの家庭で育てられたら
コドモの心には不安が巣食ってしまう…。

パパとママの相性を知って、その欠点を補う努力をし、
長所を伸ばしていくように工夫をすれば
子どもは素直に、すくすくと育っていくはず。

…といったコンセプトの【パパ×ママの相性占い】。
今日はパパが地のエレメンツ(注1)、ママが風のエレメンツ(注2)という組み合わせの後編です。

地のパパは一度言いだしたら、テコでも動かない頑固者。
風のママは臨機応変。
マイペースを通りこして、ゴーイングマイウェイの地のパパだから、
相手に歩み寄ったりはしない。
なので、風のママがパパにあわせてるって夫婦じゃないかしらね。
人の気持ちを察するのが上手で、うまく自分にひきつけていく風のママをもってしても、
地のパパはひとすじなわではいかない。
人生の王道を行きたい人だから、間違ったことはあんまりしないしね。
突っ込みどころがないんだよね。
しかも、家族とはこうあるべきだなんて堅苦しいところもあるから、
風のママが好きなように行動するのが気にいらなかったりする。
風のママは我慢するようになって、息苦しくなるなんてことになりがちだよね。

むしろ、風のママは地のパパにあわせようとしないほうがいいんじゃないかしら。
いくら正論をならべられても、「そんなとこにはおさまりきれないのよ、私。」
って感じで最低限守りたいところは自由にやっていくしかない。
地のパパがあきらめるまで、それはながーーい間ねばるのね。
そのうち、コドモも成長して味方になってくれる。
というか、味方にしちゃうんだわね。
だけど、持久力のない風の星座、そんな気が遠くなるような話は嫌だというなら、
周囲を味方につける。
お姑さんとかね。
まじめな地の星座は親には従う。
周囲をまきこんで、認めさせるのがいいかもね。

いざというときには地のパパは頼りになる。
経済力もある。まじめすぎて天然でおかしいところもある。
浮気もしない(はず)。夫としてはかなり高得点。
そんなパパを一歩ひいたところからみて、「案外可愛いとこあるじゃない」って思えるようになったら
きっとうまくやっていけると思うわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注1 地エレメンツ  12星座は4つのエレメンツにわけられます。地の星座は牡牛座、乙女座、山羊座。
注2 風エレメンツ  風の星座は双子座、天秤座、水瓶座。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。