SSブログ

パパ・火×ママ・火 [パパとママの星占い]

こんにちは太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

子育てを応援する太陽と月の魔女は
親子の相性ももちろん大事、
でもパパとママの相性だって、とても大切だと考えてきました。
単に男女の相性じゃありません。
親としての相性です。
その相性がよければ、コドモは安定して育つでしょう。
しかし口論の多いパパ・ママの家庭で育てられたら
コドモの心には不安が巣食ってしまう…。

パパとママの相性を知って、その欠点を補う努力をし、
長所を伸ばしていくように工夫をすれば
子どもは素直に、すくすくと育っていくはず。

というわけで、今日はパパとママの相性・第1回。
パパが火エレメンツ(注)、ママも火エレメンツという組み合わせです。

基本的に同じエレメンツ同士は相性がよく、
お互いを簡単に理解できるし、意見も合いやすいのだけれど
火エレメンツだけは話が別。
自分が主導権を握りたいのが火エレメンツだから
どうしても覇権争いになりやすい。
パパがリーダーシップを握れば、ママが不満だし、
反対にママが一家の覇権を握れば、パパは不愉快。

単に主導権争いをするだけならばともかく
パパもママも勝手に自分の道を歩き出してしまったら、もっと困る。
コドモはどっちに向かって歩いていいやらわからなくなってしまうもの。
たとえば休みの過ごし方。
パパは「公園へ行くぞ!」とコドモを誘い、
その一方でママは「○○ちゃんちに行くお約束よ」となったら、どうする?

この組み合わせのパパ・ママには
ぜひ話し合いを心がけてほしいと、太陽の魔女は思うの。
価値観が一致しやすいパパ・ママだから
話せば必ず一致点が見つかるもの。
面倒でも、どんな小さなことも話し合ってみて欲しい。

と同時に、パパ・ママそれぞれの分担を決めるとスムーズじゃないかな。
たとえば休日の過ごし方担当は、パパ、
ウイークデーはママが担当…
あるいは健康管理はママが主導権をとり、
お勉強関係はパパがリードする…とかね。
もちろんカッチリとは分担分けができないでしょうけど
ある程度のことは可能でしょ!?

さて、月の魔女!
この組み合わせのパパとママはどんな親カップルだと思う?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(注) 火のエレメンツ  12星座は4つのエレメンツに分けられます。火のエレメンツは牡羊座、獅子座、射手座。

posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。