SSブログ

静岡・浅間神社 [魔女のサンクチュアリ]

太陽と月の魔女は、お師匠さまと仰ぐヒーラーRちゃんに導かれて
静岡・浅間神社に行ってきました。
そのレポートです。

太陽の魔女 浅間さまっていったら、富士山よね。
静岡市の中心街のはじっこにあるこの浅間神社は、その富士山の浅間大社の分社だから
どれほど清らかな感じの神社さんだろう…と楽しみにしてたんだけど。。。
社殿はむしろきらびやかだったわね。

2994394
(手前の屋根が舞殿。向こうの2階建ての建物が拝殿)

月の魔女 広くてびっくりしたわ。後ろが山で、自然の中にある感じ。
>木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)をおまつりしているということで何だかわかんないけど、すごく親近感を覚えた。
ふわっと優しい感じがしたわ。
おまいりした日はもともと風が強かったんだけど、月の魔女にとっては風がふいてるってことが大きなポイントなの。
歓迎されてるわと思ってうれしくなったわ。

太陽の魔女 浅間神社は木花開耶姫命をまつっているけど、
同じ社殿に大己貴命(おおなむちのみこと・大国主命おおくにぬしのみことの別名)をおまつりする神部神社(かんべじんじゃ)もあるのよね。
二社同殿といっていたけれど、そんな神社さんは初めてだったわ。びっくり!
ワタシの氏神様は大国主命をまつってる神社さんだからご縁があるのねぇ…と思ったの。
ご縁といえば、ワタシの母が生前、信仰していたのは木花開耶姫命。
ここ浅間神社は、太陽の魔女ににとって浅からぬご縁があるというわけ。

月の魔女 ヒーラーRちゃんが、いつもにぎやかなときにくるので徳川のパワーを感じるけど、我々が行った日はすごく人が少なくて、木花開耶姫命がいらっしゃるなと感じるって言ったじゃない。
大拝殿の前に立ってみて、ここですごく感じられるからというから二人でそこにしばらくたたずんでみたのよね。
月の魔女は目を閉じていたら、真っ赤な世界がみえて、むこうから誰かが歩いてくるのがみえたの。
そしたら、Rちゃんが木花開耶姫命が赤いものを着てるのがみえたという、そのイメージなのかと納得したの。

太陽の魔女 月の魔女は前世が巫女さんだったから木花開耶姫命を感じられたのかも。
いいなぁ…、うらやましいなぁ。。
ワタシはね、目を閉じてじーっとしてても、具体的なものは何も感じられなかった。
でもパワーの柱みたいなものは感じたよ。
直径30センチくらいの、ぼわっとした空気の柱、とでも言ったらいいかしら。
それが目の前にあって、あったかな感じがしたわ。
単にあったかいだけじゃなくて、なにかとてもセンシティブな感じがしたの。
その繊細さって、木花開耶姫命じゃない!?

月の魔女 きっとそうね。余談だけど、浅間神社の休憩所に巫女さまストラップがあったの。珍しいでしょ。
前世が巫女の月の魔女としては迷わず巫女様ストラップをいただきました。
で、話を元に戻すと、ヒーラーRちゃんは本殿のお参りの後、神社よりもその後ろの山の上にある古墳に、すごくひかれるって言うのよね。

2994395

でも、太陽&月の魔女が苦手とする階段をのぼらないといけないので二人は断念。
ヒーラーRちゃんだけが昇っていったの。その間、太陽&月の魔女は大歳御祖神社へ。
ここでおまいりしている途中で月の魔女はすごく頭が痛くなってきたの。
それって月の魔女にとってパワーが強すぎるところにいくとおこる現象で、久能山東照宮にいったときにもそうだったんだけど、「ああ、ここはすごいんだんな」と思った。

太陽の魔女 大歳御祖神社って、農・漁・工・商業等諸産業の繁栄守護の神、
つまり商売繁盛の神様なのよね。

2994396

ワタシは太陽と月の魔女のお仕事が繁栄しますように…とお願いしたけれど。
月の魔女が頭が痛いっていうなら、お願いをかなえてくださるわね、きっと!
ところで、浅間神社さんの社殿のまん前に舞台があったでしょ。舞殿ね。
ワタシにはそれがとっても奇妙に思えたの。
そんな位置に舞殿があるために社殿に近づけなくて、舞殿越しに参拝することになる。
なんともよそよそしいじゃない!? どうしてなんだろう? 
お神楽はたいがい巫女さんが舞う。
巫女さんといえば神様につかえる女性。
木花開耶姫命という女性の神様をまつる浅間さま。
…と、無理矢理こじつければ女性つながりで舞殿が大事にされてるとも理解できるけど。

月の魔女 私は拝殿の後ろに神社、本殿があるわけでしょ。そこにはいけない。そこに通じる道とかもないんで、それが不思議だった。
最初の太陽の魔女が言った様に、拝殿は浅間神社と神部神社が一緒になってる。私たちは真ん中でおまいりしたのだけど、ほんとはどちらの神社でおまいりするかで別になっているのよね。
でも、何かそういう細かいことより、神社全体がとっても気持ちがよかったってとこが大事なんだと思うわ。
この日暑くて風がふいてたせいか、それともそう感じたのかわかんないけど、温泉にはいってるようなあったかーい感じがあったもの。
私は友人がいるってこともあって静岡にいくことがすごく多いのだけど、よばれているというか、きっと自分にとっての癒しどころなんだわね。

太陽の魔女 月の魔女にとって浅間さまはピタッとハマった神社さんだったというわけね。
太陽の魔女にとっては…、どうだったのかなぁ。
いい場所だとは思うんだけど、いまひとつパシッとこなかったのよね。
でも静岡を訪ねたらもう一度お参りしたい神社さん。
また行こうね!

posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。