SSブログ

品川神社 [魔女のサンクチュアリ]

太陽の魔女、マリィ・プリマヴェラ月の魔女、小泉茉莉花
魔女のサンクチュアリを求めて、いろいろな場所を尋ね歩いています。
そんな二人の魔女が今回訪れたのは品川神社。

2972835

月の魔女 品川神社にはずっと行きたいと思っていたの。
東京十社のひとつだし、品川富士にも登ってみたかったし・・・。
品川神社の前の大黒様に優しく迎えられたのもつかのま、
すごい急な階段で、一瞬ひるんだのよね。我々は階段が苦手なもんで・・・。
特に、月の魔女は静岡の久能山東照宮のトラウマもあるしね。
昇ってみたらそう大変でもなかったけど・・・。

太陽の魔女 階段! 月の魔女は待ち合わせに遅れていった私に
「階段がすごいよ!」ってメールくれたのよね。
私も階段を見て唸っちゃったけど…、実際には思うほどきつくはなかったわね。
神社さんはどこでもそうだけど、うっそうと緑が茂っていて、見上げるといい感じ。
特別な場所に来たと思うのよね。
ここ品川神社は、鳥居がちと違う。龍が巻きついてるの。
単純にカッコイイ!と思ってしまった。

2969999

月の魔女 品川神社は想像とは違っていて、凛としていて、
よせつけない感じ。フレンドリーに迎えてもらっていると感じるときがあるんだけど、そういう感じがなかったの。
ヒーラーRちゃんの分析によると太陽の魔女は武将系、月の魔女は天神系に縁が深いらしいから・・・。
ここは武将系?

太陽の魔女 月の魔女は品川神社さんに厳しさを感じたのね。
ワタシはね、境内にいるとほんわかとあったかな感じがしたの。
包まれている感じ。 だからワタシにピッタリの神社さんかしらと思ってみたんだけど…、
でもね、違うの。武将系の神社さんにいると、もっとエネルギッシュな感じを得るのよ。
ここの御祭神は天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、
宇賀之売命(うがのめのみこと)の3柱。
天比理乃咩命は祈願成就の女神様だし、素盞嗚尊は風水害除け、疫病除けの神様、
宇賀之売命は産業の神様。あと大黒さまと恵比寿さまも御祭神となってる資料もあるわ。
いずれにしても武将系じゃないわね。

月の魔女 そうか、よく考えたら、源頼朝が海上交通安全と、
祈願成就の守護神として、天比理乃命(あめのひりのめのみこと)を祭ったのが品川神社の起源というのと、
武将を祭るのとは違うわね。 ほんわ か暖かい感じがするのはそこにパワーがあるってことよね。
品川神社の境外に板垣退助の墓所もあったわね。ここに?ってちょっとびっくり。
品川富士に登るのを楽しみにしていたのだけど、予想外に険しくて、太陽の魔女、月の魔女ともに断念。
その話をここによくお参りにくるという友人にしたら、「ちっとも大変じゃないですよぉ」っていわれちゃったけどね。

2970001

太陽の魔女 あらぁ…、登ってみればよかったかな。
元気いっぱいの女の子の頃だったら登ってたと思うけど、
太陽の魔女は体が弱いから自信がなかったの。
品川富士に登ると、ホンモノの富士山に登w)ったのと同じことになるとか。
昔はなかなか富士山に登れなかったものね。
と同時に富士山というのは誰もが登りたいと思う信仰の対象だったというわけよね。
品川富士の裏側には「ぶじかえる」という石のカエルもいたわね。可愛かった。

2970003

ところで、ワタシたちが見過ごしてしまったポイントがあるの。
境内に阿那稲荷神社というお稲荷さんがあったでしょ。

2970002

ここには上社と下社があるんだけど そのあたりに泉があって、この泉の水は霊水なんですって。
一粒万倍の泉! つまり一粒の種から万倍の稲となる泉ね。
中でも下社の泉は商売繁盛のパワーがあって> お金や印鑑に水をそそぐといいらしい。
しかも、そうやったお金の一部を門前商店街で使用すると> ますます金回りが良くなるって!
うっかりしたわね。

月の魔女 この前吉祥寺の井の頭公園の弁財天にいったときも
銭洗い弁天をうっかり見逃したものね。我々は金運アップにご縁がないのかも・・・。
一回お参りしただけでは、なかなかわからないわね。やっぱり何度かお参りしないとだめなのよね。
ご縁があるところならきっとまたそういう機会があると思うわ。

太陽の魔女 太陽と月の魔女は、これで東京十社のうち、
3つの神社さんにうかがったことになるの。日枝神社、神田明神、それにここ品川神社ね。
どこも素晴らしい神社さんだったけど、強いご縁を感じる神社さんではなかったかも。
ぜひ、ここ!と思える神社さんに出会いたい!
残る7社にもうかがってみましょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。