SSブログ

Mid Summer Eve&Mid Summer(ミドサマー・イブ&ミドサマー) [魔女の季節便り]

月の魔女こと小泉茉莉花です。
ミドサマーは、日本でいう夏至の日。
もともとは6月22日前後の夏至の日におこなわれていたお祭りですが、
聖ヨハネの生誕を祝う聖ヨハネ祭と合体して、現在の6月24日になりました。
その前日の6月23日が、ミドサマーイブ。
ヨーロッパでは、ミドサマーイブと、ミドサマーの日に恋占いやおまじないをする風習があります。
          2945387 
ミドサマーの占いの中からふたつご紹介しますね。
固いボール紙で小さなキャンドルがのせられるくらいの舟を作ります。
舟ができたら、その舟を浮かべられるような小さな池か水たまりを探してください。
適当な場所がなければ大きめのたらいに水をはったものでもかまいません。
そこで、火をともしたキャンドルをのせた舟を、向こう岸にむけてそっとおしだしてください。
キャンドルの火が消えずに、舟も沈まずに、向こう岸についたら、願いが叶うのだそう。

他にも生卵をボウルやお皿の上で割り、その形が何にみえるかで
近未来におこる出来事のキーワードを知るという卵占いも・・・。
こちらはお料理のときなどに簡単にできるので是非お試しを!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。