SSブログ

魔女のハーブ 第28回 サフラン [魔女のハーブ]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

魔女と言えばハーブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そう、ハーブ魔女を名乗る方もいるわけですし。
というわけで魔女がよく使うハーブをご紹介していきましょう。
第28回は、サフラン。

s-saffron-2828532_640.jpg

小アジアから地中海沿岸にかけてが原産地の多年草。
クロッカスの花に似ていますが、それもそのはず、
正真正銘、クロッカスの仲間。
サフランクロッカスという別名も持っています。
発汗、健胃、通経、鎮痛の効果があり、
古くから薬用として使われてきました。

ハーブとしては、雌しべを使います。
秋、花が開いたらその直後、朝霧が降る前に花を手で摘み取って
雌しべを取り出し、乾燥させます。
3万の花からわずかに100グラムしか採れないのだそうで、
値段が高いのも道理!
ハーブの中では最も高価なんだとか。

また、その鮮やかな黄色い色や、独特の風味があることから、
魚介類料理、米料理によく合うため、
ブイヤベース、パエリアなどに使われています。
油には溶けないため、少量のぬるま湯に浸して、色と香りが出てから
その溶液を材料に加えます。
地中海沿岸でよく利用されているハーブと考えていいでしょう。


posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。