SSブログ

魔女のハーブ 第26回 アニス [魔女のハーブ]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

魔女と言えばハーブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そう、ハーブ魔女を名乗る方もいるわけですし。
というわけで魔女がよく使うハーブをご紹介していきましょう。
第26回は、アニス。

anise-flowers-beautiful-summer-scene-260nw-790484206.jpg


ギリシア、シリア、エジプトが原産地の1年草。
草丈60センチほどで、初夏になると白い小さな花をつけます。

紀元前4000年頃の古代エジプトでは、王侯貴族たちの死体防腐剤として
クミンとともにアニスを使っていたそうです。
また古代ローマでは消化促進のために、
宴会の後、アニス入りのケーキを食べていたと言われます。
これがウエディングケーキのルーツ。

このように地中海沿岸では遠い昔から
上記の消化促進をはじめ、咳止め、利尿など薬用の目的で
アニスを栽培していたようです。
しかし最近の研究によれば、その香りの強さほどには薬効性は乏しいそうで、
むしろ、その爽やかな芳香を活かして、
食事の臭み消しや、子供の食欲増進のために使われているようです。

葉と種は甘くてスパイシーな香りが特徴で、
ケーキやクッキーに混ぜ込んだり、スープの香りづけに。

葉や花はサラダ、魚料理に使うことが多いよう。

根は煮込み料理に。

種はお菓子やリキュールなどの香りづけとともに、
お茶としても利用します。

このようにアニスは花から種、根まですべてを利用できるすぐれもののハーブなのです。

posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。