SSブログ

太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわるお話 第44回 月桂樹 [太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわる話]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

太陽と月の魔女( 太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)のユニットが2022年10月に発売した
「太陽と月の魔女カードwithグリフィン&ペガサス」のカードのシンボルにまつわる
神話や伝説などをご紹介しましょう。

太陽と月の魔女カード新.jpg
   

第44回目は太陽カードから、25月桂樹。

20130804115731.jpg



13世紀に活躍した偉大なる哲学者アルベルツス・マグヌスは
自然の善なる力による奇蹟を信じていたと言われています。
たとえば宝石や植物には媚薬の原料となるものが多く、
病気を治す力があり、予言の能力さえ秘めていると考えていたようです。

そのアルベルツスが著わした「植物および宝石の不思議な効力」という小冊子には
さまざなな不思議な力について書かれています。
その中から月桂樹にまつわるお話をご紹介しましょう。

8月、ヘリオトロープという、太陽に似た姿の花を摘んで、
オオカミの歯とともに月桂樹の葉に包み、
いつも忘れずに身につけておきなさい。
そうすれば、あなたの悪口を言う人は誰ひとりとしていなくなるだろうし、
中傷する人も去っていくだろう。
月桂樹の包みを枕の下に入れて眠りについたなら、
あなたの家に泥棒に入ろうとする者の姿を夢の中で見るに違いない。
もし教会の中に隠しておけば、
夫に内緒で不貞を働いている女性を教会の中に閉じ込め、
一歩も外に出られないようにすることができる。

すごいパワーです!
月桂樹の包みを作ってみたくなります。
でも…、オオカミの歯はどうやって手に入れたらいいんでしょうね?


参考:「黒魔術の手帖」澁澤龍彦(河出文庫)

posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。