SSブログ

今月のイベント&スポット 端午の節句(こどもの日) [今月のイベント&スポット]

月の魔女・小泉茉莉花です。

毎月、その月の行事やパワースポットなどを紹介していきます。
4月も半ばをすぎてしまいましたので、5月5日の端午の節句(こどもの日)についてお話しましょう。

端午の節句は5月が菖蒲の花の季節であることから、「菖蒲の節句」とも
呼ばれています。
菖蒲というと花菖蒲を思い浮かべると思いますが、
端午の節句の菖蒲はアヤメ科ではなく、サトイモ科。別物なんだそうです。
菖蒲の花には邪気を払う力があります。
この日には、菖蒲やヨモギのを家の軒先につるす、
菖蒲の葉や茎が入った菖蒲湯に入る
などをするといいといわれています。

菖蒲が武道を重んじる「尚武」と同じ音であることから、
端午の節句は男の子の出世や武運を祈る行事でもあります。
人形が身代わりになって子供の厄をうけてくれるように
魔除けの神様である鍾馗様や武者人形を飾ったり、
立身出世の象徴である鯉のぼりをあげるようになりました。
鯉のぼりは子供が生まれた、男の子がいるよということを
神様にお知らせする目印でもあります。

また、端午の節句にはちまきと柏餅を食べる風習があります。
一般的には関西はちまき、関東は柏餅を食べるといわれています。


かしわもち.jpg

                  

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。