SSブログ

太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわるお話 第25回 日食 [太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわる話]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

太陽と月の魔女( 太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)のユニットが2019年4月に発売した
「太陽と月の魔女カードwithフェニックス&ドラゴン」のカードのシンボルにまつわる
神話や伝説などをご紹介しましょう。

               
螟ェ髯ス縺ィ譛医き繝シ繝医ywith phoenix&Dragon.jpg


第25回目は太陽カードから、10 日食。

20130310141638.jpg



古事記には、これぞ日食!という話があります。
ご存知、天照大御神が天岩戸に隠れてしまうというお話です。

天照大御神の弟・須佐之男命は
黄泉の国に行ってしまった母神イザナミノミコトに会いたくてたまらず、
天地を揺るがすほどの大声で泣きわめき、
天照大御神の田の畔を切り、溝を埋め、
神殿に糞便をまき散らすなどの乱暴狼藉を働きました。

天照大御神はとがめだてもせず、むしろ、かばうほどでしたが、
須佐之男命は機織り小屋の棟をぶち抜き、皮をはいだ馬を投げ入れ、
あげくに織女が死ぬという事件を起こしてしまいまったのです。
ここに至って天照大御神は我慢がならず、
天の岩屋の戸を開き、
その中にこもってしまわれました。
かくして高天原も地上も真っ暗になってしまったのです。

暗い世界に困り果てた八百万の神々は相談し、
常世の長鳴鳥を鳴かせ、祝詞をあげ、吉凶を占いました。
さらには天宇受売命(アメノウズメノミコト)が半裸になって踊ります。
高天原はゆり動き、八百万の神々はどっと笑い、
賑やかな宴会状態となりました。

不審に思った天照大御神は、岩戸をそっと開き、
ついには身を乗り出してきたので、
すかさず力持ちの天手力男命(アマノタジカラオノミコト)がその手を取り、
外に引き出しました。
こうして高天原と地上には元通りの明るさが戻ったのだとか。

太陽神である天照大御神が隠れて世界が暗くなり、
しばしの後に大御神が姿を現して、世は光にあふれる。
まさに日食そのものではありませんか。


参考:「世界の神話伝説」自由国民社
   「古事記」岩波文庫

posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。