SSブログ

健康を守ってくれる【ブルーマロウ&ペパーミントのコーディアル】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

暑くて湿度が高くて、元気が奪われてしまいそうな夏がやってきます。
エアコンをかけることも、扇風機で風を送ることも大事だけれど、
ちゃんと食べることもまた、とても大事。
胃腸を元気にして、モリモリ食べて、活力を取り戻しましょうよ!

今回、ご紹介するのは、コーディアル。
コーディアルとは、うんと煮詰めたハーブティーのこと。
保存できるようにどっさりと砂糖を加えます。

水や炭酸で割って飲むのがいいのだけれど、
冷たい飲み物はお腹の調子を保つにはイマイチ。
お湯で割ってゆっくりといただくのが正解でしょう。
…たまには冷たくしてもいいけどね。
アルコールに混ぜてリキュールにしてもいいし、
デザートにかけたり、ゼラチンを加えてゼリーにするのもおすすめですよ。

さて、今回は、ブルーマロウとペパーミントを使います。
どちらもドライ。
生のものを使う場合には、倍量を用意してくださいね。

ブルーマロウは、ハーブティーにすると、とてもキレイな青い色になります。
そこにレモンを加えると、見る間にピンクに! 
今回は煮詰めるうえにペパーミントを加え、さらにレモン汁を入れるので、
ブルーにはなりません、残念…。

ブルーマロウは、粘膜を守る力があるそうです。
消化器官も粘膜におおわれているわけですから
消化機能を助けてくれるのですね。

ペパーミントは、爽やかさを届けてくれます。
熱を取り去り、クールダウンを促すハーブです。
と同時に、消火を助ける働きがあるそうです。
さあ、爽やかな“魔女のコーディアル”をささっと作って冷蔵庫で保存しておきましょう! 
いつでも飲めるので、便利ですよ。


【ブルーマロウ&ペパーミントのコーディアル】

ブルーマロウ・コーディアル.jpg


〈材料〉
ブルーマロウ(ドライ)…15グラム
ペパーミント(ドライ)…15グラム
水…300cc
砂糖…150g
レモン汁…大さじ1~2

〈作り方〉
①鍋にお湯を沸騰させたら、ブルーマロウとペパーミントを入れて、弱火~中火で5分煮る。

ブルーマロウ・煮詰め.jpg


②その後、5~10分、蓋をして蒸らす。
③ザルなどでハーブをこしてハーブ液を取りだしたら、砂糖を加えて火にかけ、溶けたらレモン汁を加えて出来あがり。

※レモン汁は腐敗防止のために入れます。酸っぱいのが苦手なら少な目に。
※煮沸したビンなどに入れ、冷蔵庫で保存してにくださいね。




posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。