SSブログ

月コレクション 第8回  月と食物 [月コレクション]

月の魔女・小泉茉莉花です。

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第8回目は月と食物                            
          
20130619211105.jpg
    

月グッズのコレクターになる前はお料理の本を集めていました。
それも、企業がだしている無料だったり、ラベルなどを集めてもらうものだったり。。。。
本屋さんでは買えないもの。

たとえば、写真のハートクッキングvol1とvol2は、サランラップ販売株式会社がだしているもの。
味の素とか、主に食品会社が製作していて、
どれも、オールカラーのとてもきれいな本でした。

今はもうほとんど残ってないけど、何冊か残した本を
本棚の整理をしていてみつけました。

ハートクッキングはハートカクテルというわたせせいぞうさんの漫画がヒットしていたけど、
たぶんそんな感じで作られたものなんだと思う。
おしゃれなカップルな生活がメインテーマ。

で、最後のページにのっているこの本の製作スタッフがなにしろすごい。
お料理を担当したのが赤堀千恵美さん、
栗原はるみさん、他。
で、エディターが川津幸子さん。
現在は、お料理本をかわない月の魔女が唯一愛用している
100文字レシピのお料理の先生です。

今はみんな人気料理研究家だけど、
かってはこういうこともやってたのねぇ。。。と。
で、月の魔女もながーいこと、いろいろやってきたけど、
どっちに思われるかしらねぇとしみじみ思ったのでした。

今回は月とはあまり関係ないけど、この本の中で月を探してみました。
vol2の月のようにみえるのは丸いランプ。
vol1の挿絵に月が描かれていました。

そうそう、お月見のときに月をめでながら、お供えした食物を食べると
絆が深くなります。
普段の食事のときも、月をめでながら誰かと一緒に食事をすると
絆が深くなるんだと思います。



                               
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。