SSブログ

月コレクション 第6回  月と猫 [月コレクション]

月の魔女・小泉茉莉花です。

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第6回目は月と猫

                              
20130227200757.jpg


猫は、太陽と月の両方の象徴ですが、太陽の象徴はライオンとされることが多いので、
主に、月の象徴とされています。
魔女やふくろうなど夜活動するとされているものと月の組み合わせは
とても多いのですが、猫も結構あります。

3月13日(-25日まで 銀座松屋にて)から開催されている
「ダヤン誕生30年  池田あきこ原画展」のチケットをいただいたので見にいってきました。
30年ぐらい前、よく自由が丘に遊びにいっていて、
池田さんのお店、「わちふぃーるど」に必ずといっていいほどたちよっていました。
ダヤングッズも可愛かったのですが、
その世界の中に月も入っていて、月グッズがあったからです。
最初は革製品の作家さんだったときいて納得。
革製品の月がでてきました。
30年たってダヤンはこんなに成長したんだなぁと感慨深いものがありました。
会場限定グッズのファイルに描かれた太陽も月もでしたが、
何でこんな悪い顔してるんでしょう。。。。
                          
20130318112211.jpg

                  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。