SSブログ

月コレクション 第5回 三日月と満月 [月コレクション]

月の魔女・小泉茉莉花です。

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第5回目は三日月と満月。

たくさんある月グッズの中でも一番多いのが三日月のモチーフです。
右が明るくて、左側が闇にとざされているのが満ちていく三日月。
左が明るくて、右が闇にとざされているのが欠けていく三日月です。
満ちていく三日月のほうがパワーがあるので身につけたりするにはいいと思います。
                          
名刺入れ.JPG


写真の名刺入れには残月という名前がつけられていました。
残月とは別名有明けの月。
月がありながら夜があけてくることで
十六夜以降の月をいうはず。
となると月の向きが逆ではないだろうかと疑問に思っています。
ちなみにこのシリーズ、名刺入れの他に、お茶缶とか楊枝入れとか虫めがねとかあって、
いただいた物も含めて、ほぼ全制覇というぐらいもってます。

満月グッズが少ないのは、顔をつけないとただの丸になってわかりにくいからかも。
だいたいに顔が書かれています。
残念ながら十三夜とか、そういう微妙なものはなかなかありません。
半月とか新月は月齢シリーズのお皿とかでたまにありますが、
新月は真っ黒です。。。
写真はいただきものの満月ポーチ。
これは顔がついてませんが、
うさぎがついていて満月をあらわすというのは結構あります。
                       
満月ポーチ.jpg

                     
満月は月のパワーが最大になるときですが、
これから欠けていってしまうというはかなさがあります。
なのでやはり右が明るい、これからみちていく三日月が一番人気があるのも
うなづけるところです。
三日月には恋のパワーもありますからね。                                                              
                          
                         

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。