SSブログ

太陽と月の神話49 太陽と月のケンカ [太陽と月の神話]

月の魔女・小泉茉莉花です。
太陽と月にまつわるお話は世界中にたくさんあります。
太陽と月の魔女ブログでは、そんなお話をご紹介していきたいと思います。
本日ご紹介するのは北アメリカ大陸に伝わるお話です。

はるかなる昔、地上にすんでいた太陽と月が大ゲンカをはじめました。
月は「せっかく自分が集めた人間たちを太陽が暑い熱と光で追い散らすのが気にいらない」と
いいだしました。
太陽が「人間を追い散らすのは彼らを強く育てるため」と反論し、
さらに人間たちにむかってこう言いました。
「お前たちはこれから体が丈夫になる。わしはこれから天上にのぼってお前たち人間を
ながめている。お前たちの仕事はすべてわしがめんどうみてやる」と。
太陽はそう言うと天空へと向かいました。
すると月も同様の事を言って、天空へとむかいます。
このようなことがあって、太陽と月は天空でかわるがわる現れて、
人間の暮らしの世話をしているというわけです。

参考文献 太陽と月の伝説 森村宗冬 新紀元社

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。