SSブログ

今戸神社 [魔女のサンクチュアリ]

月の魔女・小泉茉莉花です。

太陽の魔女・マリィ・マリィ・プリマヴェラ月の魔女・小泉茉莉花
浅草寺のおまいりの後、近くにある今戸神社まで足をのばしました。

        
20120105145511.jpg
                   

月の魔女 今戸神社にはずっといってみたかったの。
友達の編集者が今戸神社の本を作って、
前にブログでも紹介したんだけど、(http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23)、
それを読んだってこともあって、興味があった。
前回もいきたかったんだけど、いけなかったの。浅草寺からちょっとあるのよね。
友人でこの神社さんがだめって人がいて、ちょっとおそるおそるのところもあったわよね。
でも、別にふつーだったけど。

太陽の魔女 うん、ちょっと気持ち悪くなったと聞いて、どうかなぁ…と思ったけど、私も大丈夫だったわ。
今戸神社はマスコミでうんと取り上げられてて、
だから興味半分で参拝を決めたんだけどね。
地下鉄浅草駅周辺からだったら歩いて10分~15分。
でも私たちは無料のパンダバスに乗ったじゃない。
街のあちこちをながめられてちょっと楽しかったわ。

月の魔女 帰りはちゃんと歩いたけどね。京都の地主神社と似てるよね。恋愛ワンダーランドみたいな。
恋愛成就を願う女性がたくさんいたわね。たぶん、何度もきてるのよ。
「このおみくじは初めてみた」って言ってたもん。大神宮みたいなものね。
大吉がでると結婚できるみたいなジンクスがあるんだろうね。
何度もおみくじをひきにくる。婚活イベントもやってるんだものね。
そういう出会いの場を提供するっていうのはいいことだわ。

太陽の魔女 恋愛ワンダーランド! そうだわ、そのとおりよ!
神社さんなんだけど、
境内のしつらいも恋愛ワンダーランドだったわねぇ。
ミッキーマウス&ミニーマウスが彫ってある背もたれのついたベンチがいくつも並んでて、
しかもピンクと赤のハート型のクッションが敷いてあって。
立木にはハートや鳩をかたどったイルミネーション! 
もっとも昼間だったから光ってなかったけどね。
おみくじだって、東京大神宮みたいな恋みくじがあったり、恋勝みくじなんてのもあった。
そうね、いいことなのよね。…個人的にはどうかなぁとは思うけど。

20120105150121.jpg


月の魔女  招き猫発祥の地だそうで、いたるところに招き猫が。。。でも、これが結構新しい感じで。。。
で、我々も招き猫みくじをひいたのよね。私は吉で、緑の招き猫がでました。
なるほど納得だったわ。前回招き猫みくじをひいたときは黄色だったの。
運気が変わったってことだわね。毎年ひくと変化がわかっていいかもね。

太陽の魔女 招き猫って、豪徳寺も発祥の地と言ってるじゃない!? いったいどっちなんでしょうね。
私がひいた招き猫みじくは、金! 嬉しかったわ。お財布に入れてる。
こういうおみくじって、神様のご託宣というより、お楽しみ感覚のほうが強いよね。
恋みくじもやっぱりそうじゃないかしら。で、神社さんで引くから、ありがたみもある。
あと、ここ今戸神社は宮司さんが女性なのよね。
女性が祝詞をあげている声を聞くのは初めてだったので、新鮮な気分だったわ。

月の魔女 それずっと言ってたよね。今戸神社の本によると、誰もおまいりにこない神社さんだったんですって。
それをいろんな努力をして、人気神社にしたと。スカイツリーができて、
ついで(?)に浅草寺におまいりしたいって人ふえるだろうってテレビでいってたけど、
今戸神社にもお参りに行く人もふえるんじゃないかしらね。

太陽の魔女 これまでは誰もお参りに来ない神社さんだった…。。。。そうなんだ! 
浅草寺詣でして、それだけで満足って感じだったのね。
私ね、もうひとつびっくりしたのが、絵馬がまん丸だったこと。丸くご縁を結ぶってことなのかしら。
その丸い絵馬が鈴なりになって掛けてあって、ご縁を求める女性の、
言ってみれば執念みたいなものの象徴だなと思った。
女性の宮司さん、イルミネーション、可愛らしいベンチ…とソフトな仕立てになってるけど、
その裏側には強い思いが隠れているのねぇ…。   



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。