SSブログ

2つの恵比寿神社 [魔女のサンクチュアリ]

こんにちは。太陽の魔女・マリィ・マリィ・プリマヴェラです。

新年2日目の今日は、おめでたく恵比寿神社のお話を。

東京・恵比寿の街には恵比寿神社という名の神社さんが2つあります。
去年の冬のはじめ、恵比寿に詳しい月の魔女・小泉茉莉花に導かれて
太陽と月の魔女2人で2つの恵比寿神社へ。


月の魔女 月の魔女は恵比寿ガーデンプレイスに恵比寿神社があることをある日発見して、
遠くまでいけないときはここに初詣にいってたの。
でも、ここが実はすごいところなのよ。あんまりお教えしたくないんだけどね。
仕事運がとってもよくなるの。

2011_1031_173050-RIMG0008.jpg


太陽の魔女 うん、月の魔女から仕事運がアップするよと聞いていて、
しかも去年の4月に恵比寿様の総本社=兵庫県の西宮神社にご挨拶できたので、
ぜひ恵比寿にある恵比寿神社さんにも!と思ってたの。
連れていっていただいて、とても嬉しかったわ。ありがとう!

月の魔女 そうなの。恵比寿神社は西宮神社にゆかりがあるので、とてもおまいりしたかったの。
去年実現してとてもうれしかったわ。
ここも太宰府天満宮みたいに、郵送でお祓いしてくださったりするのね。
お願いしているわ。夏越の祓のときは小さな茅の輪おまもりをいただけるのよね。

太陽の魔女 そうそう、可愛い茅の輪ね。嬉しくて、神棚にずーっと置いてる! 
恵比寿の恵比寿神社は、ひとりじゃ見つけられないような隠れたスポットにあって、
ちょっとびっくりしたわ。
お参りしたのが日が陰ってからだったから、幽玄の世界にいるような感じだった。
写真を撮らせていただいたけど、この写真もまた、何とも言えないような雰囲気があって…。

月の魔女 そうなの。知る人ぞしる神社なの。
写真にとるとすごく神秘的な感じになるのよね。
太陽の魔女とご一緒したときは特に、夕方だったから、何だか光がすごかったわね。
小さな神社なのにちゃんと手水舎もあって。
この何日か後にもうひとつの恵比寿神社におまいりしたのよね。
私はここもときどきおまいりする。
小さなところなのに、お参りする人がひきもきらずでびっくりしたわね。

太陽の魔女 同じ恵比寿にある、名まえも同じ恵比寿神社だけれど、
まったくちがう雰囲気だったわね。
こちらは街中の賑やかな神社さんという印象だった。
そもそも恵比寿さまって、実態は何らかの神様なんだけど、諸説ある。
イザナギ・イザナミの子供のヒルコという説、
大国主とともに全国を歩いて回った体の小さな神様・少彦名という説、
あるいは大国主の息子の事代主という説…。
西宮神社はヒルコ説をとっているんだけど、この2つの恵比寿神社はどうなのかしらね。
ご由緒書きを見ると、最初にお参りした恵比寿神社は、
サッポロビールが西宮神社から恵比寿神を勧請したというから、こちらはヒルコ。
街中にある恵比寿神社は、そもそもは恵比寿神社じゃなかったんだけれど、
1959年に恵比寿という町名にあやかって西宮神社から恵比寿神を勧請し、
従来の神様とともに合祀したとか。
となれば、こちらもヒルコかな。
20111120161910.jpg


月の魔女 さすが太陽の魔女!詳しいわね。
恵比寿神社は10月のべったら市が有名なんですって。
べったら漬けが売られる。好きってわけじゃないから行ったことないけど。。。
小さな神社なのにおみくじもあったね。
その場にはなくて、××にご連絡くださいって書いてあったけど。。。
地域密着って感じでいいよね。

太陽の魔女 小さな神社さんだし、表通りからちょっと入ったところにあるから、
そうそうお参りの人はこないだろうと思ったら、とーんでもない! 
次々とお参りしてたものね。
商店街の中にあって、商売繁盛の恵比寿様だからかしらね。
方や、神秘的な恵比寿神社、もう一方は地域密着の庶民的な恵比寿神社。
同じ恵比寿の町内に2つの同じ名前を持つ神社さんがあるのは、本当に面白い! 


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。