SSブログ

西宮神社 [魔女のサンクチュアリ]

【ミドサマー(夏至)のお茶会】のお知らせ

6月19日(日)、太陽と月の魔女は【ミドサマーのお茶会】を開きます。
ミドサマー(夏至)は一年で一番昼が長くなる日。
一年で一番太陽の力が強くなる日です。
そのミドサマーを
都内のホテルで美味しいアフタヌーンティをいただきながら
皆様とご一緒に祝いましょう。

詳しくは『ミドサマー(夏至)のお茶会のお知らせ』をご覧ください。


  ………[晴れ]………[三日月]………[晴れ]………[三日月]………[晴れ]………[三日月]………




【関西・魔女のお茶会】でせっかく大坂に行ったのだから
ちょっと足を延ばして…、と
太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ と 月の魔女=小泉茉莉花
兵庫県西宮市の西宮神社にお参りしてきました。


月の魔女  月の魔女はある時期、毎年初詣で
恵比寿ガーデンプレイスにある恵比寿神社におまいりしていたのだけど、
ここが西宮神社のゆかりの神社なの。
西宮神社は福の神えびす様の総本社でえびす様は商売繁盛の神様。
ここにおまいりするとほんと、ご利益があるの。
すごく願うっていうのでなくても、おまいりするだけで。。。。
なので、総本社の西宮神社におまいりにいきたかったの。

2011_0418_113302-RIMG0094.jpg


2011_0418_114716-RIMG0108.jpg


太陽の魔女 私はね、毎年お正月に西宮神社の正門から、
ヨーイドン!で男性たちが飛び込んで、その年の福男を決める、
あの行事でしか関心がなかったの。
でも月の魔女から商売繁盛のえびす様の総本社よ、と聞いて、
改めて西宮神社がえびす様をお祀りしてるんだと認識した。
…ちょっと情けない話だわね。

月の魔女 月の魔女も一番福ををきめる激走をテレビでみていて、
ああ、ここだと思ったわ。
テレビでみると走るところはすごい長いように思うけど、意外と短いのよね。
なにより、そういう激走とか、商売繁盛とか
全然感じさせないのーんびりしたところなのよね。
お正月とか、行事のときとかはまた違うんだと思うけど、何もないときだったから。。
行事といえば、毎月十日の十日参りに参列すると
季節のものをあしらった「十日菓子(とおかし)」をお頒ちいただけるんですって。
十日でなくて、残念だったけど、そういうときは人が多くて、気が乱れるかもしれないから、
まあのんびりムードでよかったのかもね。

太陽の魔女 ほんと、の~んびりした神社さんだったよね。
十日菓子は残念だったけど。
神殿の前でお参りしているときにね、私はとても暖かいと感じたの。
そのあったかさって、ぬるいお風呂に全身でつかったみたいな、ね。
あ、受け入れてくださってるんだわ、と思った。
月の魔女は、風が吹いた!って言ってたよね?

月の魔女  そうなの。神殿の前でお参りした後、風がふいてたの。
その前は感じなかったからね。
風が吹くっていうのはそこが聖域だってことなんですって。
で、葉っぱがひらひら舞って。私も受け入れてくださったと思ったわ。
境内は明るくて、のんびりしていい感じだったわね。

2011_0418_121415-RIMG0139.jpg


太陽の魔女 池があったり、お茶処があったり、野生の梨の木、藤棚…、
ほんとうに明るくてのんびりした、いい感じの神社さんだったわ! 
えびす様って、イザナギ・イザナミの子で、
不具に生まれたので海に流されてしまった蛭子(ひるこ)のことだと言われていたり、
あるいは大国主命の子である事代主(コトシロヌシ)だと言われたりしているけれど、
ここ西宮神社さんは蛭子系。
海に流された神様が海からまた戻ってきたということよね。
不具の弱々しい神様が、福々しいえびす様となって戻ってらしたというわけ。
蛭子は海に捨てられた恨みを持つどころか、大漁を届けてくれる! 
そのおおらかさが、西宮神社さんののどかさとつながる気もするわね。

月の魔女 お休み処でおだんごをいただいたんだけど、ベランダにすわって、
私は外に長時間座ってるのが苦手でテラス席とかだめなんだけど、こ
こはとっても気持ちがよかった。
西宮神社に商売繁盛のお願いをしたわけじゃないのね。
でも、お参りして帰ってから、早速ご利益があったわ。
気がつかなかったんだけど、よく考えるとそうなんだわと。。。。

太陽の魔女 わぁ! 月の魔女も? 実は私もそうだったの。
ボンヤリしてたんで、それとは気がつかなかったんだけど、あとで考えたら、
西宮神社さんのご利益だと思えることが続けて起きてた! 
私もね、何もお願いしてなかったのよ。…これはまたお礼参りに伺わなきゃね。
兵庫は遠いから、恵比寿ガーデンプレイスの恵比寿神社さんにお参りしましょうか!?



posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。