SSブログ

はじめてのお伊勢まいり [魔女のブックレビュー]

月の魔女・小泉茉莉花です。
太陽と月の魔女は昨年の秋と今年の春に伊勢神宮におまいりにいきました。
月の魔女にとってはまさにはじめてのお伊勢まいりだったのですが、
その際、何かガイドブックをと思って本屋さんで出会ったのが、
この「はじめてのお伊勢まいり(いしかわかずたか 監修 ビジネス社)。

                         
20100708120139.jpg


伊勢神宮の紹介から、おまいりの仕方までやさしく、わかりやすく書かれています。
でも、まさに百聞は一見にしかずとはよくいったもの。
最初、この本を読んだときは正直よくわかりませんでした。
はじめてのお伊勢まいりをして、帰ってからまたこの本を読んで、
やっと「あー、そういうことだったのね」と納得!
2回目のお伊勢まいりの前にも、もちろん熟読してからでかけました。
でも、まだまだ理解ができてないところが多くて、
帰ってきてからまた読んで、納得!
またお伊勢まいりにいくときも、きっとまたこの本を読んでから出かけると思います。

私の友人が今年の春、同じ時期ぐらいにはじめてのお伊勢まいりにでかけたのですが、
でかける前にやはり、インターネットで猛勉強。
プリンターがこわれていたとかで、ノートに手書きで書きうつしていったのだそう。
にも、かかわらず、外宮についた途端、お参りする前にお祓いをお願いしてしまったとか。
本人いわく、「まいあがってしまった」のだそう。
伊勢神宮へのおまいり、特に、はじめてのお伊勢まいりにはそういう緊張感があります。

伊勢神宮に関する本、ガイドブックはたくさんあります。
私も他にもいろいろ読みました。
はじめてのお伊勢まいりにでかける方、せっかくおまいりにいくのですから、
やはりそういう本を読んで、少しは予習していきたいもの。
そのテキストとしてはまさにこの本は一番のおすすめ。
月の魔女は同じ本をあまり何度も読まないのですが、
この本は何度読んでも新しい発見があります。
そういう本にはなかなか出会えないので貴重だと思っています。

                      
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。