SSブログ

今戸神社 恋の縁結び [魔女のブックレビュー]

月の魔女・小泉茉莉花です。
本日ご紹介するのは「今戸神社 恋の縁結び 市野恵子著 」
編集者Sさんからいただきました。
今戸神社は康平六年(1063)年平安時代の後冷泉天皇の頃、
鎮守府将軍・源頼朝が京都の石清水八幡宮を
浅草今之津村(現・今戸)に勧進、祈願したのが始まりというとても古い神社。
御祭神は、應神天皇・伊弉諾尊・伊弉冉尊・福禄寿。
また、商売繁盛や招福のシンボルである招き猫も神社のある今戸の窯元が
今戸焼きで作られたのがはじまりといわれ、
今戸神社は「招き猫発祥の地」とされています。

                      
20100328205527.jpg
                     

「てくてく地蔵の幸せ問答 京都鈴虫寺」
「巫女さん入門初級編 神田明神」など、神社やお寺の方が書かれた本も読みましたが、
それらとの違いは、「今戸神社 恋の縁むすび」は宮司夫人が書いているというところ。
今戸神社がいかにして、行列ができるという人気の神社になったかから、婚活の心得まで
現世利益的なことまで踏み込んで書かれています。
今戸神社では実際に「縁結び会」を定期的に開催しているのだそう。
その経験をもとにかかれた婚活成功法は世話焼きおばさんのアドバイスといった感じですが、
実体験を元にしているだけに説得力があります。
婚活中の男女は読んでみる価値ありです。

今戸神社に是非一度いってみたいと思います。
宮司夫人は社務所の受付に座っていらっしゃって、
気軽に話しかけてくださるそうですから、
ちょっときつめのアドバイスなどいただくのもいいかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。