SSブログ

太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわるお話 第40回 月カード20 海 [太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわる話]

a href="http://tuki-yomi.net/media.html" target="_blank">月の魔女・小泉茉莉花です。

太陽と月の魔女( 太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)のユニットが2019年4月に発売した
「太陽と月の魔女カードwithフェニックス&ドラゴン」のカードのシンボルにまつわる
神話や伝説などをお話する新企画です。
               
螟ェ髯ス縺ィ譛医き繝シ繝医ywith phoenix&Dragon.jpg


第40回は 月カード 20 海にまつわるお話です。

20130506094710.jpg


ニューヘブリデス諸島のタンナに伝わる、海の起源についてのお話です。
タンガルアはアニワの女性セイマタを妻として、小さな男の子がひとりいました。
アニワの人たちはタンガルアがうなぎかへびのような形をしているのを嫌い
殺してしまいました。
タンガルアの死体を埋めたところには、木のほかに、
たくさん甘美な水がわきだしていました。
セイマタはそのまわりにがんじょうな石塀を作り、
息子に誰にもこの泉の話をしてはいけないと命じました。
ところが、息子は秘密をもらしてしまいました。
これに怒った母親は泉の石塀をこわし、水は大河となって
流れ出し、海になりました。


参考文献 神話の話 大林太良 講談社学術文庫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。