SSブログ

魔女コレクション 48  おばあちゃんの家@『西の魔女が死んだ』 [魔女コレクション]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

小泉茉莉花とマリィ・プリマヴェラは太陽と月の魔女と名乗っているので、
只今魔女修行中です。
というわけで、「魔女!」という言葉にとても敏感。
映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。

「魔女コレクション」第48回は、梨木香歩さんの著書『西の魔女が死んだ』の
おばあちゃんが住んでいた家。
長野県清里に、実際にあります。
と言っても映画化されたときのロケに使った家が
そのまま残されているのです。

おばあちゃんの家@FB.jpg


映画をご覧になった方には、
とても懐かしい感じがするのではないでしょうか。
また原作本を読んだ方は、
あ、書いてあるとおりだ!と思われるに違いありません。
私はゴールデンウィークの最終日に訪れたのですが、
原作からイメージした家に寸分たがわないと思ったのです。

さて、西の魔女とは、おばあちゃんのこと。
主人公まいの、イギリス人の祖母です。
おばあちゃんは魔女の家系に生まれました。
そのおばあちゃんのもとで、主人公まいは魔女修業をするのです。

おばあちゃんが考えている魔女とは、
植物の知識を持ち、植物を上手に利用し、
物ごとの行く先を見通す力を持つ人であり、
自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力を持つ人のこと。
秘薬を作ったり、空を飛んだり、
怪しげな呪文を唱えたりする人のことではないのです。
だから、まいの魔女修業は
早寝早起き、規則正しい食生活、十分な運動…、
要するに健康的な生活からはじまったというわけ。

そして、そんな生活ができそうなのが、
このおばあちゃんの家なのです!

和室もある、ふつうの、ちょっと古い、
でもどことなくおしゃれな家。
目の前に広がる庭には、小さな畑があり、
そこにはルバーブなどのハーブが植えてありました。
小さな鶏小屋があり、
中には実際に鶏がいました。

さて、魔女とは何だろう、どんな人なのだろう。
魔術を使う人、そうなのでしょうけれど
(本当に魔術があるのかという問題も!?)
それもひっくるめて
多分、特別な力を持った人のことなのだと思うのです。
そして『西の魔女が死んだ』のおばあちゃんは、
「自分の意思で自分の人生を歩む」という力を持った人。
だから、すなわち、魔女。

残念ながら、この5月6日で
おばあちゃんの家の公開は終了となりました。
けれどfacebookで見ることができます。
https://www.facebook.com/nishimajo

また管理しているキープ協会のHPにもちょっぴり掲載されています。
http://www.keep.or.jp/place_event/nishinomajyo/

魔女コレクション16回 『西の魔女が死んだ』では
本のご紹介もいたしました。
合わせてお読みくださいね。




posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。