SSブログ

春のパワーを身につける【グリーンソース】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

春分が過ぎ、関東地方はとてもあったか。
心もウキウキしてきます。
けれど、こんなときは心も体も上調子になりやすく、
忘れ物が増えたり、平らなところでつまずいてケガをしたり…。
せっかくの春のパワーを上手に使えないのです。
というわけで、今回は春のパワーをしっかり身につけるレシピをご紹介しましょう。

これは魔女学の先生・西村佑子先生に教えていただいたもの。
ただし作り方は教えていただいてません。
私があちこちから集めたレシピをもとにしました。

グリーンソース、ドイツ語でグリューネゾーセGrüene Soßse。
ちょうど日本の春の七草のようにして
ドイツでも春先になると7つのハーブをもとに
グリューネゾーセ(グリーンソース)を作るのだそうです。
スーパーにはグリューネゾーセ用のハーブがセットになって売っているとか。

今回のレシピでは、
日本にいる私たちが簡単に手に入れられるハーブを使いました。

IMG_3052.jpg


写真の左から
クレソン、ルッコラ、チャービル、パセリ、ディル、セリ、万能ねぎ。
パセリだけは我が家のベランダで育てているものです。
本当ならばここに用意したハーブ全てをベランダから採ってきた!
と言えるといいのですが…。

作り方はとても簡単です。
今回は西村先生に教えていただいたとおりに、
ゆで卵とジャガイモをつけ合わせました。
アイスバインなどお肉のソースにしてもいいでしょうね。
でも、何につけるか、ではなく
ソースそのものを味わうのが、グリューネゾーセ。
春の香りを存分に楽しんでくださいね。


IMG_3059.jpg


〈材料〉
クレソン、ルッコラ、チャービル、パセリ、ディル、セリ、万能ねぎ…それぞれお好みの分量
プレーンヨーグルト…大さじ4
塩…ひとつまみ
こしょう…少々
ゆで卵…1コ
ゆでジャガイモ…1コ


〈作り方〉
①材料のハーブを洗い、荒くカットしてミキサーへ。
②①の中に分量のヨーグルト、塩、こしょうをくわえ、混ぜ合わせる。
③皿にソースを敷き、ゆで卵とゆでジャガイモを載せる。


*味はお好みで加減してくださいね。
*このレシピの分量だとやや酸っぱいので、
 キュウリを10センチほど加えると味がマイルドになります。




posted by taiyonomajo at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。