SSブログ

月コレクション  1 月とうさぎ [月コレクション]

月の魔女・小泉茉莉花です。

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第一回目は月とうさぎ。

月グッズ、特に、和物には月とうさぎが描かれているものがとても多くみられます。
                        20120110155922.jpg

月には、影がありますが、その月の黒い影は国によって、いろいろなものにたとえられています。
かえるとか人など、詳しくは月神話でいろいろご紹介していますのでそちらをご参照ください。
日本では、月にはうさぎが住んでいて、もちつきをしているという説が広く信じられています。
また、うさぎは神様のお使いともいわれ、太陽と月の魔女が昨年訪れた調神社や京都の岡崎神社など
うさぎを祀った神社もあります。
縁結びで有名な出雲大社には御祭神の大国主命とかかわりのある動物である『因幡の素兎』
の神話でおなじみのうさぎが縁結びのお使いうさぎといわれているのだとか。

話がそれましたが、月にすむといううさぎですから、月の神様のお使いでもありました。
太陽と月神話のうさぎにひっかかれた月にでてくるうさぎのように、あんまり優秀でないお使いだったりもしたようですけど。。。

月ととても関係が深いうさぎが、月とともに描かれるのはごく自然なことなのでしょうね。

                          
月とうさぎのはしおき(ペア.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。