SSブログ

パパ・地×ママ・火 その2 [パパとママの星占い]

月の魔女・小泉茉莉花です。

子育てを応援する太陽と月の魔女は
親子の相性ももちろん大事、
でもパパとママの相性だって、とても大切だと考えてきました。
単に男女の相性じゃありません。
親としての相性です。
その相性がよければ、コドモは安定して育つでしょう。
しかし口論の多いパパ・ママの家庭で育てられたら
コドモの心には不安が巣食ってしまう…。

パパとママの相性を知って、その欠点を補う努力をし、
長所を伸ばしていくように工夫をすれば
子どもは素直に、すくすくと育っていくはず。

…といったコンセプトの【パパ×ママの相性占い】。
今日は7回目・パパが地のエレメンツ(注1)、ママが火のエレメンツ(注2)という組み合わせの後編です。

地のパパは封建的。古風というか、時代遅れというか。
ママは家にいて、しっかり家庭を守って、子育てしてほしいとか思っていたりする。
でも、火のママは家でじっとなんかしていない。
決められた枠があるなら、それをぶっこわそうとする。
だから、地のパパと火のママは衝突することが多い。

では、火のママが地のパパのどこにひかれたかというと
たぶん、きっと暴走しがちな自分をひきとめてくれて、守ろうとしてくれるとこなんだと思う。
パパも自分にない部分をもったママが刺激的に思えるのよね。

でも、それは、最初のころのこと。
コドモもできてパパ、ママになった二人は相反することが多くて、
火のママは毎日地のパパにぎゃんぎゃん言ってるんじゃないだろうか。
で、地のパパはいくらいわれても、右から左に受け流して、自分の考えをかえない。
火のママは「では、勝手にやらせてもらいます」と自分だけで行動を開始する。
地のパパはそれに批判的とあくまで平行線。

コドモとしてはどっちにつけばいいんだろうと思うわよね。
火とか風(注3)のコドモはママ。
地と、水(注4)のコドモはパパかしらね。

この夫婦は、お互いにない部分を認め合って、歩みよるのが理想的なのよね。
でも、地のパパは歩みよらない。
火のママにそうしなさいといっても無理。
だったら、お互いのやることに干渉しないってとこが妥協的かな。

ただし、コドモには歩み寄ってあげないとね。
のんびりやの地のコドモを火のママはせかさない。
冒険好きでやんちゃな火のコドモを地のパパは危ないこと以外は好きにさせてあげる。
神経質な水のコドモを火のママははらはらさせるようなことはしない。
好奇心旺盛な風のコドモを地のパパは枠にはめずに自由にやらせる。

地のパパと火のママにとってはコドモはまさにかすがいなんだと思うわ。
コドモを通して、相手を理解するってことも多そうよね。

注1 地の星座  12星座は4っのエレメンツにわけられます。地の星座は牡牛座、乙女座、山羊座。
注2 火の星座  火の星座は牡羊座、獅子座、射手座
注3 風の星座  風の星座は双子座、天秤座、水瓶座
注4 水の星座  水の星座は蟹座、蠍座、魚座



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。