SSブログ

パパ・地×ママ・火 [パパとママの星占い]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

子育てを応援する太陽と月の魔女は
親子の相性ももちろん大事、
でもパパとママの相性だって、とても大切だと考えてきました。
単に男女の相性じゃありません。
親としての相性です。
その相性がよければ、コドモは安定して育つでしょう。
しかし口論の多いパパ・ママの家庭で育てられたら
コドモの心には不安が巣食ってしまう…。

パパとママの相性を知って、その欠点を補う努力をし、
長所を伸ばしていくように工夫をすれば
子どもは素直に、すくすくと育っていくはず。

…といったコンセプトの【パパ×ママの相性占い】。
今日は7回目・パパが地のエレメンツ(注1)、ママが火のエレメンツ(注2)という組み合わせです。

地エレメンツのパパは勤勉で真面目な働き者。
家族のためにしっかり仕事し、家族の将来のために貯蓄し、
たまの息抜きも決して散財に走ることなく、こじんまりと。
絵に描いたような真面目なお父さん。
たとえ出世しなくても、たとえ大きな財を築けなくても、
堅実に生きていく姿は人間のお手本と言えるほど。

ところがね、火エレメンツのママは、そんな生き方が気に入らない。
チマチマと生きて何が楽しいの?と不満に思うでしょうね。
ママには大きな夢がある。
たとえば財閥クラスのお金持ちになるとか
いずれ起業して女社長になるとか
そうでなくても、いっぱしの存在になりたいと思ってる。
それにはパパみたいに堅実に生きてたらダメだと思うわけね。
だからパパにハッパをかけることもあるでしょうし、
パパみたいにならないでね、とコドモに言ってしまうかも。

大雑把にいえば、ママがパパを否定する、それが地パパ×火ママ夫婦。
しかし地パパだって強い信念をもって生きてるんだもの、
ママの考えは違うぞ、と思う。
それでもいいの、反対の方向を見ながらも、ふたりがそれでやっていけるなら。

ただね、太陽の魔女マリィはコドモへの影響が気になる。
地道なパパ、大きな夢を見るママ、どっちの価値観が正しいのか、
自分にそぐわしいのか、
コドモには判断がつかない。
一般的に、一緒にいる時間が長いママの影響力のほうが大きいし、
火ママは地パパよりもずっと楽しいことを提供してくれるから、
ママに同調しやすい。
すると、パパ批判が生まれることになるよね。
少なくとも小さいうちはパパ批判をしないように
ママが配慮する必要があると思うんだけど…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注1 地のエレメンツ 12星座は4つのエレメンツに分けられます。地のエレメンツの星座は牡牛座、乙女座、山羊座。
注2 水のエレメンツ 火のエレメンツの星座は牡羊座、獅子座、射手座。

posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。