SSブログ

出雲大社分祠 [魔女のサンクチュアリ]

2010年の太陽と月の魔女の初詣は六本木にある出雲大社分祠へ。
昨年の神在月に出雲大社におまいりにいけなかった
太陽の魔女・マリィ・プリマヴェラ
月の魔女・小泉茉莉花が出雲大社分祠の初詣について語りあいます。


太陽の魔女 行きたくて行きたくて、でも未だ思いが叶わないのが出雲大社。
ところが六本木に出雲大社の分祠があると知って
出雲に行けないのならばここだわ!と思ったの。
月の魔女をお誘いしたら、快くOKしてくれたので勇んで出かけたわけ。
都会の神社さんはどこもそうだけど
ここもまたビルに挟まれて、ちんまりとしたたたずまいだったわね。

3534048

月の魔女 そうなの神在月に出雲大社にいきたいってずっと思っていて。
太陽の魔女とも去年いこうかといってたんだけど、結局いけなかったのよね。
これはまだよばれてないってことだと思うんだけど。
だから、太陽の魔女から出雲大社分祠にいこうと誘われた時には、これはいかねばと思ったの。
六本木にあるときいてびっくりしたんだけど、
出雲大社分祠はビルに挟まれた神社というよりはビルの中にあってさらにびっくり。 でも、結構お参りしている人がいたわよね。
スピリチュアルなことに詳しい友 達にきいたら知る人ぞ知るパワースポットらしくて、
彼女はもちろん知っていて、会社の人とみんなでおまいりにいったんですって。

3534053

太陽の魔女 へぇぇ、「知る人ぞ知るパワースポッ ト」…、そうなのね。。
出雲大社だから、やっぱり縁結びのパワーかな。
若い人が結構いたものね。
いやいや、ご祭神は大国主命だから、もっと大きく、
国土平安とか人間同士の和とか、そんなパワーもありそうね。
ビルの狭間の小さめなビルにあるお社は、階段を2階分あがって、3階にある。
本当に都会の神社さんだなぁ…と妙に感心しちゃったわ。

月の魔女 月の魔女が出雲大社分祠がすごいと思ったのわね。
おまいりし てその近くに泊まるとその晩の夢の中でご神託があるっていわれているでしょう。でも、なかなかご神託はいただけないんだけど、私はその晩夢をみたの。
拝殿の前の小さなお庭にうさぎの置物がおいてあったでしょう。そのうさぎが夢にでてきたの。
夢の詳しい内容はいえないんだけど「その通りだわ」と思ったわ。
夢のお告げしかと受け止めました!なのよ。

3534050

太陽の魔女 まぁ! 御神託があったんだ! 
やっぱりパワーのある神社さんなのね。
実はね、お参りしたあとで、この出雲大社分祠は出雲教という宗教の教会だと知ったの。
出雲教って、出雲大社を信仰する神道の宗派だと理解したんだけど。
とすれば新興宗教の教会だというわけで、どうなのかなぁ…と思ってた。
月の魔女が夢で御神託をいただいたんだから、ちっとも怪しくないってことよね。
それにしてもうさぎの置物は可愛かったわ。
大国主命が助けたうさぎは神がかっていて
「八上比売命(やがみひめのみこと)と結婚するのは大勢の兄たちではなく、あなたです」と告げたとか。
だから大国主命を祀る出雲大社にはうさぎがつきものだけど、
月の魔女の夢の話と御神託つながりだわ!

月の魔女 スピリチュアルに詳しい友人にも
出雲教の話はきいてみたんだけど、知らなかったわ。
純粋に出雲大社分祠と思っていたみたい。
お守りとかも全く同じでしょ。
私はむすび鈴をいただいたんだけど、縁むすびの糸がとてもご利益があるといわれているんですって。それを切って、縁を結びたい人に渡す。
服とかにぬいこんだりもするの。今度おまいりにいく機会があれば是非いただきたいわ。

太陽の魔女 縁むすびの糸、それは素敵ね。
太陽の魔女が新しい恋を求めたら、それは不倫になっちゃうからマズイけど…。
私はしあわせの鈴をいただいてきた。5色のリボンがついてるの。

3534052

ここには「幸魂奇魂守給幸給」と記してあって、
そういった心持ちで暮らせば大神様=大国主命から幸せのご縁をいただけるし、
鈴の音色のように明るくてさわやかな日々を過ごせるんですって。
デスクの前にぶらさげて、ときどきチリチリと鳴らしてるわ。
ここ出雲大社分祠でびっくりしたのが、祓社があったこと。
拝殿でご挨拶する前に、この祓社にご挨拶するの。初体験だったわ。

月の魔女 縁むすびの糸は好きな異性とは限らないらしいわよ。お友達にあげてもいいの。でも、恋愛の縁むすびの神社だから、そっちの方が強いのかもね。
で、祓社は月の魔女も初体験だったの。
小さな神社さんなのにきちんとしてるのねと思ったわ。
でも、やっぱり出雲大社に一緒にいきたいわね!
時期がきたらきっと呼んでくださると思うわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。