SSブログ

猿田彦神社 [魔女のサンクチュアリ]

内宮にお参りしたあと、
太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花は、内宮にほど近い猿田彦神社にご挨拶に。


太陽の魔女 伊勢に行ったら、内宮、外宮といっしょに、
どうしてもお参りしたい神社さんがあったの。
猿田彦神社! 

3356745


そして猿田彦神社の中にある佐瑠女(さるめ)神社! 
ここには媛女君(さるめのきみ)が祀られているの。

3356746

媛女君はね、天照大神が天の岩戸にこもられたとき、岩戸の前で踊りを踊って、
天照大神を外へと誘い出したアメノウズメノミコトの後のお名前。
踊りを踊られるくらいだから、芸能の神様。
俳優(わざわざ)、神楽、技芸、鎮魂の祖神と言われてるわ。
しかも仕事をする女性を守ってくださるとも。
だから、ぜひ一度、ちゃんとお参りしたかったの。
それに猿田彦大神は、天孫降臨のさいにニニギノミコトを道案内した神様。
ものごとを万事、最善の方向へと導いてくださる神様なの。
太陽の魔女マリィは迷いが多いからね、猿田彦さまにもぜひお参りしたかったのよ。

月の魔女 月の魔女は猿田彦神社のことは不勉強でノーマークだったんだけど、
芸能の神様、仕事をしている女性を守ってくださるときいて、これはいかなくちゃと思ったの。
おかげ横丁をでて少しいったところで、歩いてもそんなに遠くなかったわね。
猿田彦神社で一番印象的だったのは方位石ー古殿地ー昔の神社の跡を記し、
方位を刻んだ八角形の石像なんだけど、昔の人にとって、方位って大事だったのよね。

3356744


太陽の魔女 だから猿田彦神社は方位除けや建築にご神徳があるんですって。
どこの神社さんでも分けてはくださるんでしょうけれど、
猿田彦さんではお敷地の砂が社務所に置いてあったわね。
このお砂を自分の敷地にまくとお祓い効果がある! 
欲しかったけれど、マンション住まいだと、どこにまいたらいいのかわからなくて…。
そのかわり佐瑠女神社さんの”藝能おまもり”をいただいた。

3356771

ワタシは水色の、月の魔女はピンクだったわよね。
これで私たち魔女ユニットは守られる!

月の魔女 なるほど、私は家に帰ってきてからお砂のことを知って、残念と思ったのだけど、
マンションだから確かにどこにまいたらいいかわからないわね。
そう、お守りはピンク。
私は最近、オーラの色がピンクのせいか、何でも、ピンクを選ぶ、
お伊勢まいりの鈴もピンクにしたの。これも色違いよね。
猿田彦神社はとっても明るくて何となく、賑やかな感じがして、
伊勢神宮の外宮、内宮、別宮の月夜見宮ともかなり違う感じがしたわ。

太陽の魔女 そうだわね。私も月の魔女と同じように感じたわ。
明るくて活気がある感じ。
人がいっぱいいたわけでもないし、華やかな飾りつけがあったわけでもなかったけど、
賑やかな感じがしたわね。
「正しく明るい道を指し示す」という猿田彦大神のご神徳が気の状態にあらわれてるってことなんでしょうね。


…太陽と月の魔女のお伊勢参りは、まだまだ続きます。
posted by taiyonomajo at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。