SSブログ

太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわるお話 第48回 ライオン [太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわる話]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

太陽と月の魔女( 太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)のユニットが2022年11月にリニューアル発売した
「太陽と月の魔女カードwithグリフィン&ペガサス」のカードのシンボルにまつわる
神話や伝説などをご紹介しましょう。

太陽と月の魔女カード新.jpg


第47回目は太陽カードから「21・ライオン」。

sun21ライオン.jpg



エジプト神話から、ライオンの姿をした女神の話です。

エジプト南部の広大なヌビア砂漠の、はてしなく奥深くに
牝ライオンの姿をした女神が住んでいました。
このライオン女神は住む人たちを恐れされる残忍な女神だったということです。

ライオン女神の父親は、太陽神。
常に多くの敵に囲まれ、戦々恐々としていたため、
この凶暴な娘、つまりライオン女神を身辺に置くといいのではないかと思いつきました。
そう、我が身の警護のために。
そこでヌビアに使者を送り、娘を呼び戻そうとしたのです。

使者はあの手この手で説得にあたり、
ようやくした曽田ライオン女神は、父神のもとへと向かいます。
その途中、フィラエ島のあたりにあるアバトンの聖なる泉でひと休み。
泉に身を浸していると…、
不思議なことに荒々しい感情はスーッと消えてなくなり、
その姿も、牝ライオンから美しい女神へと変わったのです。

こうしてこれまでとは全く違った姿形でエジプトの父神の元へと
堂々と戻っていったということです。


参考:「世界神話事典」角川選書



posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。