SSブログ

女性らしさアップ【白菜と肉団子のスープ煮】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

冬の旬の野菜のひとつ白菜を使ったレシピです。
昔は日に干した白菜を大きな樽に漬け込んで
冬の間中、毎日、白菜のお漬物をいただいたものです。

その白菜、私は鍋物にすることが多いのですが、
今回は鍋物のアレンジバージョンとでも言ったらいいのか、
スープ煮をご紹介しましょう。

白菜は、月のパワーを受けた野菜。
そして、このレシピのもうひとつの主役・肉団子は豚ひき肉で作りますが、
豚肉もまた、月の支配を受けています。

月は直感力と感受性を意味し、また女性性を表しますから
このレシピは女らしさをアップさせる効力あり!


【白菜と肉団子のスープ煮】

IMG_8848.jpg


〈材料〉
・白菜…1/4株
・豚ひき肉…200グラム
・春雨…40グラム
・すりおろしショウガ…1カケ分
・塩、しょうゆ…適宜
・出し汁もしくは水…適宜
・サヤインゲン…適宜

〈作り方〉
①白菜は4センチくらいの長さにざく切り。
②豚ひき肉にすりおろしショウガと塩、しょうゆを加え、手でよく混ぜる。
③鍋に①と、白菜がヒタヒタになるくらの出し汁もしくは水を入れて
 10分ほど煮る。
④③に春雨を加える
⑤塩としょうゆで味をつけたら、さらに練った豚肉を丸めて肉団子にし、④に加える。
IMG_8840.jpg


⑤肉団子が浮き上がってきたら火を止め、器に盛りつける。
 茹でたサヤインゲンを斜め切りにしたものを上に散らして出来上がり!

※サヤインゲンでなくても緑の野菜なら何でもOK。
※材料の分量はあくまでも目安。お好みで調節してくださいね。
※キノコ類や花型人参なども加えるのもアリでしょう。

posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い