SSブログ

太陽と月の魔女のおすすめ本 ガラクタ捨てれば未来がひらける [太陽と月の魔女のおすすめ本]

月の魔女・小泉茉莉花です。

太陽と月の魔女のおすすめ本をご紹介します。
太陽と月の魔女がどんな本を読んで星占いや魔女学をお勉強してきたか、
あるいは太陽と月の魔女の愛読書をご紹介いたします。
第17回は月の魔女・小泉茉莉花のおすすめ本。
ガラクタ捨てれば未来がひらける 風水浄化術入門 カレン・キングストン著 小学館文庫
ガラクタ捨てれば自分がみえる  カレン・キングストン著 小学館文庫

ガラクタ捨てれば未来がひらける.jpg


月の魔女はかつては整理整頓大好きで、片付け本ばかり読んでいました。
そんなときに読んだのがこのガラクタ捨てれば未来がひらけると
ガラクタ捨てれば自分がみえるの二冊。
カレン・キングストンさんは「スペースクリアリング」をうみだした
片付け界のパイオニアだそうですが、
日本人の片付け本とは一味違ったアプローチの仕方が新鮮で衝撃的でした。
とても面白く読みました。

片付け本をいくら読んでも当然ながら目の前のがらくた?は片付かない。
家の中がすっきりすると気持ちもすっきりするというのはよくわかりますが、
月の魔女のように、仕事に使うものも自宅においてあると
捨てるわけにもいかないし、なかなか難しい。
月グッズが家にあふれすぎて一度段ボールをあけずに捨てたことがありますが、
(たぶん中身はクッション関係だったと推察しております)
今考えるとおそろしい。。。。

写真のこの本は2002年発売で、
新ガラクタ捨てれば自分がみえてくるという本も2013年にだされたみたいです。

ミニマリストにはなれないにしても、もう少し片づけておかないと思うので
この本をもう一度読み直してみたいと思います。
この本を読むと片付け意欲がわいてくること間違いなし。
部屋の片づけに悩める人達におすすめです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い