SSブログ

魔女の秘密 第4回 杖 [魔女の秘密]

月の魔女・小泉茉莉花です。

「魔女はどうやって空をとぶの?」
「魔女に頼んだら惚れ薬を作ってくれるの?」
魔女について知りたいことはいっぱいありますよね?
でも、それはひ・み・つ。
なんですけど。。。ほんの少しだけお教えしましょう!
第4回は魔女の「杖」について

魔法使いのおばあさんが魔法の杖をひとふりしたら、
みすぼらしい娘がゴージャスなドレスを着たレディに変身!
なんて映画やアニメをみたことがあるでしょう。

DSC_1408.jpg


杖は魔女の大切な道具。魔女の杖はワンドとよばれています。
杖の起源は農具なのだそうです。

なかには長い杖をもっている魔法使いもいますが、
ほとんどは杖の長さはそんなに長くはありません。
なかには手元に飾りがあるものもありますが、飾りもほとんどない木製のものが多いでしょう。
杖は魔女が魔法をかける前に心を整えるため、ターゲットに対して狙いを定めるため
などに使われます。

魔女の儀式のときには四大元素を象徴する「剣(ソード)」
「杯(カップ)」「護符(ペンタクル)」「杖(ワンド)」
といったアイテムが使われます。
この四大元素の中で「杖(ワンド)」は火をあらわします。

ちなみに「護符(ペンタクル)」が地、剣(ソード)が風、「杯(カップ)」が水
をあらわします。

また、杖はその形状から男性の象徴でもあります。

四大元素のお道具をそろえて儀式を行うときに、
身近な物を使ってやっている魔女さんがいらして、
それはとても素敵なことだと思いました。
道具をきちんとそろえなきゃと思うと大変ですからね。
でも、素晴らしいワンドを手つくりで作って販売していらっしゃる方もいますから、
それを購入されるのもおすすめです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い