SSブログ

魔女のハーブ 第3回 サンダルウッド [魔女のハーブ]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

魔女と言えばハーブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そう、ハーブ魔女を名乗る方もいるわけですし。
というわけで魔女がよく使うハーブをご紹介していきましょう。
第3回は、サンダルウッド。

indian-sandalwood-332884__340.jpg


甘くてスパイシーで、オリエンタルな香りを持つハーブです。
別名、白檀ビャクダン。
古い時代から、王侯貴族に薫香として親しまれてきました。
もちろん今でも香水の重要な原料のひとつ。
古代インドでは、宗教的な儀式の中で用いられました。
現在でもインドをはじめチベット中国などで、寺院の装飾、お香などに使われています。

サンダルウッドは古くからあらゆる病気に効く薬としても愛用されてきました。
とりわけ呼吸器に働きかける効果を持ち、深い呼吸を促す働きがあります。
気持ちを落ち着かせる香りでもあり、瞑想にも用いられているようです。

さらに皮膚の治癒を早め、切り傷などにも効くのが、このサンダルウッド。
つまり肌の調子を整える効果があるのです。
そのためコスメにも取り入れられているのです。

栽培条件が厳しく、インドでは1本伐採したら、新たに1本植えるよう、
法律で定められていると言います。
そして主産地は今やインドからオーストラリアへと変わっています。
オーストラリア産のサンダルウッドは、香りが少し軽くなっているとか。
良質なものを手に入れることが年々難しくなってきているハーブです。


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い