SSブログ

月グッズコレクション 第67回 月の名前 [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第67回目は月の名前がついたものをご紹介。

幻月.JPG


最初は年始に購入した福袋の中に入っていた然花抄院の「幻月(げんげつ)」というお菓子。
堅焼きワッフルにヴァニラ風味のクリームをはさんだ和洋折衷の洋風煎餅だそうです。
月の名前がついているものはつい手がでてしまいます。
で、「幻月(げんげつ)」って何でしょう?
月の両側に月のような光の塊がみえることだそうで、
月の魔女は残念ながら見たことがありません。。。
固焼きワッフルが二枚の間にクリームがはさまっているから、
月がふたつで幻月なのかしら??

もうひとつは遊 中川の「残月」シリーズのつげの櫛
ずいぶん前にいただきました。

残月.jpg


「残月」とは明け方まで残っている月のこと。
写真は右側が明るいので三日月で、残月は逆なのではないかと思うのですが。。。
太陽と月の魔女カードwithフェニックス&ドラゴンでいうと逆三日月の絵が
正しいのでは?
かつては櫛を送るのは9と4で苦と死を連想させてよくないと
いわれていました。
ただし、求婚のときは苦も死もうけとめるから結婚してくださいという意味で
贈ったのだそうです。
残念ながらこれはお仕事関係の女性からいただいた物ですが。。。

月には素敵な名前がたくさんありますね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い