SSブログ

魔女コレクション 第89回 わたしの魔女修行 木丸みさき著@イーストプレス [魔女コレクション]

a href="http://tuki-yomi.net/" target="_blank">月の魔女・小泉茉莉花です。

小泉茉莉花マリィ・プリマヴェラ
太陽と月の魔女と名乗っているので、只今魔女修行中です。
というわけで、「魔女!」という言葉にとても敏感。
映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。

本日ご紹介するのは実録 わたしの魔女修行 @イーストプレス
木丸みさきさんという漫画家さんがお書きになったコミックエッセィです。

わたしの魔女修行.jpg


本屋さんを何となく見て歩いているときにみつけました。
余談ですが、こういう本との出会いって、本屋さんとかと図書館とかでないと
難しい。最近では、本屋さんでみて、アマゾンで買う人も多いようですが。。。
本屋さんがなくなると困るので、本屋さんでも買いましょう!

話をもどします。この本は木丸さんが実際に魔女修行をしたお話。
がつつり頑張りましたというよりは何となくゆるーーく修行のようなことをしたレポです。

漫画というには語りが多いように思いますが、なかなかおもしろい。
京都在住の方なので、ワンドの木を探して鞍馬にでかけたり、
安部晴明神社に五ぼう星について取材にでかけたり、取材はすべて近場。
水晶球のかわりに炊飯器を使ったり。。。
それでいて、魔女狩りについてもしっかりふれられています。

魔女修行に才能はいりません。
魔女修行にお金はいりません。
いつでも誰でもできます。
というのが著者からのメッセージ。

最初気がつかなかったのですが、
二度目にみたときにカバーをめくってくださいという記述が。。。
カバーをめくると「おー、木丸さんタロットカードだ!」

アプローチがユニークなのはさすが漫画家さん。
とりあえず行動をおこすと何かがみえてくる。
子供の頃テレビでみた魔女みたいになりたかったという人は読んでみるといいかも。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い