SSブログ

月コレクション 第53回 月の宿 [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第53回目のきょうは月の宿のご紹介。

月の名前がつく宿はたくさんあります。
全部とまったわけではありませんが、わりと最近にとまってよかったのは、
箱根湯元駅からほど近い須雲川ぞいの「月の宿 紗ら」。
私の大好きなブランドのホテルです。
月の宿となのっているだけあって、月マニアにはたまらない宿です。

月の宿紗ら.jpg


「月の宿 紗ら」のウリは窓からみえる山々の上に月がみえるということ。
新月からの月齢が若い月は月の出が早いので残念ながらみえませんが、
満月前後の月ならきれいにみえて、
ベランダにある露天風呂で川のせせらぎをききながらながめられたりするかもしれません。
部屋からみえなくても御心配なく、
天気がよければ、月の名前がついた360度みわたせる屋上庭園で月をみることができます。
暖かいドリンクやブランケットがおいてありますが、残念ながら冬は寒いので長居はできませんが。。。。

エントランスで月がお出迎え、お風呂からお食事処まですべて月の名前がついています。
お皿やはしおきもお料理にも月が。。。。


同じ系列で箱根強羅に雪月花、小涌谷には水の音と言う宿があります。
月の宿紗らよりもう少しお手軽で、どちらも体験ずみです。
水の音では、茶香炉というものをここで初めて体験しました。
お茶の香りを楽しむものです。
ここにはニ回いきましたが、これは一回目。
二回目にはセルフサービス化が進んでいて、茶香炉は希望者のみになっていました。
20100622200339.jpg

香炉に月がついています。
宿のHPをみると月がついているものだけではないので偶然だったのでしょう。

ちなみにこの宿の温泉には月の名前がついていました。
20100622162700.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い