SSブログ

月コレクション 第49回 月の塩 [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第49回目のきょうは月の塩。

塩ブームなのだそうだ。
塩マニアとしては嬉しい限りなのだけど、塩専門店があちこちにできているらしい。
テレビでみて、以前から行きたいと思っていた塩屋 麻布十番(まーすーやー あざぶじゅうばん)へ。
結構広いお店の中に、国内から海外まで塩がいっぱい陳列されている。
欲しい物がいっぱいありすぎると選べない月の魔女。
あれこれ迷ったあげく、「北浦 月の塩」を購入。

月の塩フルムーン.png

帰ってから検索したら宮崎県の北浦というところの塩で、
ダイヤモンドとフルムーンの2種類があるらしい。
私の購入したのはフルムーンの方。それしか置いてなかったと思うのですが、フルムーンなんて素敵!
ちなみにダイヤモンドは少量しか作れない特別なお塩だそうです。

で、それからほどなく、用事があって、戸越銀座にいったのだけど、
戸越銀座商店街の端っこの方に塩専門店を発見。
「SOLCO」。
前に友人が月の塩がありますよと教えてくれたお店で、
アクセスが悪いなぁと思って躊躇していた店に偶然たどりついたらしい。

その日は休日で小さなお店の中に人がいて、
おにぎり片手に塩のテースティングをしていた。
写真のような瓶がいくつも並んでいて、名前がよくわからなかったので
今回は断念。
後で、調べたら宮古島の満月の塩 福塩というのがあったみたい。
満月の塩SOLCO.jpg

また、行ってみようっと。


塩は料理だけでなく、盛り塩を作ったり、お風呂にいれて浄化に使ったりしています。
月と塩は関係が深いので月の名前がつく塩は多く、今までもいろいろ買ってみました。
ソルトマイスターと言う資格もあるそうです。
そこまでは・・・ですが、ムーンマイスターというのがあったとしたら合格するかな!?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い