SSブログ

魔女のハーブ 第17回 タイム [魔女のハーブ]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

魔女と言えばハーブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そう、ハーブ魔女を名乗る方もいるわけですし。
というわけで魔女がよく使うハーブをご紹介していきましょう。
第17回は、タイム。

タイム.jpg


原産地は地中海沿岸。
昔から薬用として、また料理用として利用されてきましたが、
とりわけ古代ローマでは憂鬱を解消する薬とされ、
ローマの戦士たちは力をつけるためにタイム入りのお風呂に入ったのだそう。
古代ギリシアでは勇気の象徴とされていました。
また、お香として焚き、神殿はもちろん、家も浄化したと言われています。
さらにエジプトでは、抗菌性・防腐性に着目し、
死体の防腐処理に使われていました。

タイムには変種が多く、実に100種類以上もあるのだとか。
コモンタイム、レモンタイム、イングリッシュワイルドタイム、キャラウェイタイム…、
数え上げたらきりがありません。
いずれもお料理に使うことができます。
とくに臭み消しに最適で、魚介類の調理に使うことが多いよう。

またタイムはメディカルハーブの代表格。
抗菌効果があり、風邪やインフルエンザの予防に役立ちます。
去痰効果や痙攣を鎮める効果もあり、
気管支炎や喘息の症状緩和にも利用されています。
さらに血液やリンパ液の流れを改善し、
消化促進効果もあると言われています。

そのほか、乾燥タイムを洗面器に入れて熱湯を注ぎ、
その蒸気を顔に当ててフェイシャルスチームに。
皮膚の活性化をはかってくれるそうです。
お風呂に入れれば、血行を促す入浴剤がわりに。
乾燥させたタイムを布の小袋に入れてサシェに。
精神疲労を和らげてくれます。
濃く煮出したタイムティーは、その殺菌効果を活かして
うがい薬やマウスウォッシュにすることもできます。

…というように、ほぼ万能選手の、優秀なタイムなのです。




posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。