SSブログ

魔女の秘密 第9回 ネコ [魔女の秘密]

月の魔女・小泉茉莉花です。

「魔女はどうやって空をとぶの?」
「魔女に頼んだら惚れ薬を作ってくれるの?」
魔女について知りたいことはいっぱいありますよね?
でも、それはひ・み・つ。
なんですけど。。。ほんの少しだけお教えしましょう!
第9回は魔女の使い魔「ネコ」について
2013102710180000.jpg


魔女の使い魔はネコだけでなく、犬やねずみ、カラスやふくろうなど
もよく知られています。
本来ネコは太陽と月どちらにも属していますが、
太陽の象徴がライオンとされることから、ネコは月に属するとされることが
多いようです。
月の女神がネコに変身するとか、魔女自身がネコに変身するともいわれ、
束縛を嫌う自由のシンボルでもあります。

イギリスでは黒猫は幸運、白猫は不吉といわれますが、
アメリカやヨーロッパでは、その逆と考えているところもあります。

船乗りにとってはネコは幸運。船にネコがのりこんできたらいいことが
あるといわれています。

魔女狩りがあった時代には猫をかっているというだけで魔女とみなされて
猫ともども処刑されたという悲しい歴史もあるのだそうです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。