SSブログ

魔女の秘密 第8回 ヴアルプルギスの夜 [魔女の秘密]

月の魔女・小泉茉莉花です。

「魔女はどうやって空をとぶの?」
「魔女に頼んだら惚れ薬を作ってくれるの?」
魔女について知りたいことはいっぱいありますよね?
でも、それはひ・み・つ。
なんですけど。。。ほんの少しだけお教えしましょう!
第8回はヴアルプルギスの夜について。

5月1日のメイ・ディ前夜に開かれる魔女たちのお祭り。
サバト「5月前夜祭」のドイツ名です。

20121014122959.jpg



魔女たちは春を迎える5月1日や冬を迎える11月1日を
季節の変わり目として重要なものと考えていました。

この日には夜0時付近に、生きている人と死者との境界が弱くなる時間帯と信じられています。
死者の魂がさまようためにヨーロッパでは、かがり火をたいて近づけないようにしていました。

この日は魔女たちのお祭り。魔女が集会を開いて楽しむ日と信じられていました。
なかでも有名なのがドイツのブロッケン山で、現代でも、魔女の仮装をした人たちが、
踊ったり、歌ったりの楽しいお祭りが行われています。
太陽と月の魔女が師とあおぐ西村佑子先生は毎年のようにこのお祭りに参加されていて、
そのお話をたくさんお聞きしました。
コロナ渦の今はどうなっているのでしょうか?

ゲーテのファウストにヴアルプルギスの夜がでてくることから
このお祭りは世界的に有名になったのだそうです。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。