SSブログ

魔女のハーブ 第8回 ローズ [魔女のハーブ]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

魔女と言えばハーブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そう、ハーブ魔女を名乗る方もいるわけですし。
というわけで魔女がよく使うハーブをご紹介していきましょう。
第8回は、ローズ。

ローズ.jpg

ローズ、バラですね。
その美しい姿や、誰もが惹きつけられる香りは、
まさにハーブの女王を名乗るのにふさわしいでしょう。

ローズは、香水に、入浴剤に、お菓子にと
古今東西、広く利用されてきました。
たくさんの品種がありますが、
ハーブとして利用されているのは、オールドローズ系や野生種のもの。
オールドローズ系には、
ロサ・ガリカ、ロサ・カニナ、ロサ・ケンティフォーリアなどがあります。
中でもロサ・ガリカは古くから薬用として使われてきました。

とくに女性の月経サイクルの乱れを調整してくれるなど
女性特有の病気に効果があるとされ、
昔から治療に使われています。
また落ち込んだ気分を晴れやかにしてくれる作用もあるようです。
さらにローズウォーターは天然の化粧水として知られています。
花びらをバスタブに浮かべて入浴すると美肌になるのだとか。

ハーブティーのブレンドとして使用したり、
精油をベジタブルオイルに数滴加えて、マッサージオイルにするのもよさそう。

愛と美の女神ヴィーナスが愛したとされ、
支配星は金星。




posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。