SSブログ

魔女のハーブ 第4回 ローズマリー [魔女のハーブ]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

魔女と言えばハーブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そう、ハーブ魔女を名乗る方もいるわけですし。
というわけで魔女がよく使うハーブをご紹介していきましょう。
第4回は、ローズマリー。

rosemary-4256927__340.jpg

ナポレオンが好んだと言われるハーブです。
その語源はラテン語で「海のしずく」を意味する「ロス・マリヌス」。
水辺を好むことから、この名前が付けられました。
事実、地中海の海岸にはローズマリーが生い茂っているようです。

ローズマリーの愛らしい、小さな花は、
かつては神々の住まうオリンパス山の花だったと言われています。
とくに愛と美の女神ビーナスに捧げたことが多かったのです。
のみならず、昔の宗教や魔術の儀式にはよく使われていました。

というのもローズマリーの小枝には
悪霊を追い払う力があると信じられていたから。
たとえば、その葉を枕の下に入れて眠ると悪夢を見ないと伝えられています。
また、記憶力や集中力を高める効果も。
さらに呼吸器系のトラブルを緩和する力も持っています。
鎮痛作用も著しく、筋肉痛やコリなどの症状を緩和させるのにも役立ちます。

太陽に属する、すっきりとした香りの植物です。



posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。