SSブログ

太陽と月の魔女のおすすめ本 第13回 自然のレッスン 北山耕平@角川書店 [太陽と月の魔女のおすすめ本]

月の魔女・小泉茉莉花です。

太陽と月の魔女のおすすめ本をご紹介します。
太陽と月の魔女がどんな本を読んで星占いや魔女学をお勉強してきたか、
あるいは太陽と月の魔女の愛読書をご紹介いたします。
第13回は月の魔女・小泉茉莉花のおすすめ本。
北山耕平さんの「自然のレッスン」角川書店

自然のレッスン角川.JPG


月の魔女が購入したのは1985年に発売された初版。
さすがにこちらは入手困難と思いましたが、
検索したら、新装版「自然のレッスン」太田出版  2001年発売
文庫版「自然のレッスン」ちくま文庫 2014発売
がでていて、こちらは何とか手に入るようです。

この本は私がまだこのお仕事を始めたばかりの頃で、
その頃よく一緒にお仕事をさせていただいていた編集プロダクションの社長さんから
ご紹介いただきました。
その頃はもう必死で、朝早くから夜遅くまで原稿を書いている生活で、
スムーズに書けなくて、心身ともに疲れ果てていました。

そんなとき、この本にかかれている言葉は心に深く沁みました。
帯に書かれている「街のなかの自然な暮らし」
なんと素敵でしょう!
そうありたいものだとつくづく思いました。

でも、残念ながらこれを実行するのは、
締め切りに追われる身としてはとても無理でしたが。。。
でも、紹介者のいうように、
疲れたときにこの本を開くと、とても癒されるのでした。

新装版や文庫版がそのまんまなのか、追記があるのか、
読んでないのでわかりませんが、
今でも、この本を手にするとほっこりした気持ちになります。

このほかにも北山さんの
「大事なことはインディアンに学べ」ワールドフォトプレス
大事なことはインディアンに学べ.jpg

をもっていますが、こちらはネイティブアメリカンのムーンサイクルなどが
のっていて、ためになります。
こちらもおすすめです!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。