SSブログ

魔女の秘密 第3回 魔女のファッション [魔女の秘密]

月の魔女・小泉茉莉花です。

「魔女はどうやって空をとぶの?」
「魔女に頼んだら惚れ薬を作ってくれるの?」
魔女について知りたいことはいっぱいありますよね?
でも、それはひ・み・つ。
なんですけど。。。ほんの少しだけお教えしましょう!
第3回は魔女のファッションについて

魔女!っていうとどんなファッションに身を包んでいると想像しますか?
たいていの人は黒のとんがり帽子、黒のマント、
黒の長いローブ、そして、杖をもっている姿を思い浮かべるのではないでしょうか?


ずいぶん前の話ですが、2011年11月に埼玉県宮代町主催の[ハーブ魔女サミット」
に呼んでいただいたとき、
黒のローブはもっていませんが、黒の服にマントのようにみえる薄手のコート、
とんがり帽子をもって参加しました。
そのとき、ご一緒した魔女研究の第一人者西村佑子先生が、
「魔女だから黒ってことはないのよ。
ドイツの魔女はカラフルなスカーフにつぎはぎだらけのカラフルなスカートをはいているんだから」
とカラフルな服をきておっしゃいました。
そういえば、西村先生が会場に飾られたドイツの魔女人形も
そんな恰好をしていましたっけ。。。
昔の絵画では何もきてない魔女もいましたし。。。
魔女人形.jpg


それでも、魔女というとやはり黒ずくめの服に帽子にマントで。。。
とリクエストされるので太陽と月の魔女も黒ずくめの服でとんがり帽子をかぶったりもしますが。。。
それはご愛敬ということで。。。
魔女帽子正方形.jpg




是非皆さんも一度西村先生の講座などで
カラフルなドイツの魔女の写真を見ていただきたいと思います。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。