SSブログ

魔女のハーブ 第2回 ラベンダー [魔女のハーブ]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

魔女と言えばハーブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そう、ハーブ魔女を名乗る方もいるわけですし。
というわけで魔女がよく使うハーブをご紹介していきましょう。
第2回は、ラベンダー。

ラベンダー.jpg


ローマ人が最も愛したという芳香植物。
紀元前4世紀の書物に登場したという話もあります。
それほどに古くから親しまれ、愛されているハーブが、このラベンダー。
ラテン語で「洗う」という意味の「ラワーレ」が語源になっているようです。

ローマ人は沐浴するときにこの香りを好んで用いたのだとか。
また、お祝いごとがある際には
家や教会の床一面に撒かれたりすることもあったそう。

もちろん現代の日常生活の中でも活躍しています。
なにしろアロマテラピーでは
「ラベンダーに始まりラベンダーに戻る」と言われているくらいですから。
とても使い勝手がよく、ほぼ万能のハーブなのです。

精油にすれば、直接肌につけることもでき、
切り傷、ヤケド、虫刺され、吹き出物などに効果があるとされています。
さらにリラックス効果も高いし、鎮痛作用もある。
本当に万能のハーブ!

ポプリやサシェ(匂い袋)によく使われていますから、
普段の生活では、枕元に置いておくと
心地よい眠りが得られるでしょう。


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。