SSブログ

太陽と月の魔女のおすすめ本 グリム童話の魔女たち 西村佑子著@洋泉社 [太陽と月の魔女のおすすめ本]

月の魔女・小泉茉莉花です。

新企画・太陽と月の魔女のおすすめ本。
太陽と月の魔女がどんな本を読んで星占いや魔女学をお勉強してきたか、
あるいは太陽と月の魔女の愛読書をご紹介いたします。
第11回は月の魔女・小泉茉莉花のおすすめ本。
太陽と月の魔女が師とあおぐドイツの魔女研究の第一人者 西村佑子先生の
「グリム童話の魔女たち」
西村先生グリム童話.jpg


太陽と月の魔女はファンタジーの魔女が大好きなので、
グリム童話と魔女の本にひかれるのは当然のこと。
この本を読んだ後に、HPで
西村先生が「魔女のお茶会」を開催なさることを知って参加しました!
それが西村先生との初めての出会いでした。
そして、初対面から気取らず優しい西村先生の大ファンになってしまいました。

それ以来、西村先生の講座にはかかさず参加していました。
西村先生はファンタジーの魔女の専門家ではなく、
ドイツの魔女の研究家で、特に、魔女裁判について深く研究していらっしゃいます。
2016年に開かれた「魔女の秘密展」では、監修をされていました。

西村先生のご専門であるドイツの魔女研究のご本も読んでいただきたいですが、
太陽と月の魔女のようにファンタジーの魔女好きには、
「グリム童話の魔女たち」が一番のおすすめといえます。

グリム童話を全巻よんで(大変です)登場する魔女たちについて
研究するという講座もあったりして、とても楽しかったです。

先生の講義をまた是非受けたいと思っています。
(先生の講座を聞いてみたい方はNHKカルチャーセンター千葉で開催されていますので
 要チェック!https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1134530.html

ちなみに先生の最新刊は「魔女街道の旅」@山と渓谷社
こちらもあわせて読んでいただきたいと思います。
魔女街道の旅.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。