SSブログ

魔女の秘密 第一回 月 [魔女の秘密]

月の魔女・小泉茉莉花です。

今月から魔女にまつわるいろいろなお話がスタートします。
第一回は月。

20130616092925.jpg

明日は十五夜ですから、そのお話も少しだけ。

月はその姿をかえながら、毎日の小さなことから、
人生の転機となるような大きなことまで、教えてくれています。

自然と共に生きる魔女たちも、月の満ち欠けに従って暮らしていました。
たとえば、いつ種まきをすればいいのか、いつ刈り取ればいいのか、
どんな儀式をいつ行えばいいのかなど、毎晩月が教えてくれていました。
ファンタジー小説など読んでいると、よく満月の晩だけ
魔法の扉が開くなどといわれていますよね。
月には不思議な力があります。

新月ははじまりのとき、満月は成就するとき。
その中でも、十五夜は月が一番美しく輝くとき。
月のパワーが一番強くなるときです。

十五夜の日には米粉で作ったお団子を15個(12個という説もあります)
すすきを5本、さといも、枝豆などの野菜に、
栗などの果物、秋の七草をおそなえするのが本格的。
そこまでするのはなかなか難しいので、お団子だけでも十分。
お団子には物事が丸く結実する、健康・幸福を願うという意味があります。

このご時世実際に会うのはなかなか難しいけど、
一緒に食べると絆が強くなるといわれています。

晴れていたら是非十五夜の晩にお月見をして
月のパワーをもらいましょう!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。