SSブログ

魔女コレクション 112 「魔女街道の旅」西村祐子著 [魔女コレクション]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

小泉茉莉花とマリィ・プリマヴェラは太陽と月の魔女と名乗っているので、
只今魔女修行中です。
というわけで、「魔女!」という言葉にとても敏感。
映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するのは
私たちが師と仰ぐ西村祐子先生の最新刊、
「魔女街道の旅」山と渓谷社。

51qx46UfbvL._SX332_BO1,204,203,200_.jpg

西村先生はドイツの魔女を研究なさっています。
月の魔女とともに、先生の開くセミナーに何度も参加しました。
その際に伺ったお話のあれやこれやがまとめられた本です。

ドイツにはたくさんの魔女の記念碑があります。
魔女にまつわる建造物もいくつもあります。
ドイツの国中に点在しているそれらを線で結んだのが、魔女街道。
もちろん全部、西村先生が自らの足で訪れた場所ばかりです。

魔女と呼ばれた人々、女性はもちろん男性もいたし、子どももいましたが、
それらの人々は実際に魔法が使えたわけではなく、
いわば言いがかりの冤罪で魔女に仕立てられ、捕らえられ、
死刑にされたり、生涯を獄中で終わらせたり…。
ファンタジーの魔女ではなく、ウィッカと呼ばれる宗教的な魔女でもなく、
暗い歴史を背負った魔女たちの足跡を追った魔女街道なのです。

「魔女とは何ものなのか?魔女は現在も存在するのか?
魔女迫害、魔女裁判、ドイツ最後の魔女、ブロッケン山、ヴァルプルギスの夜……。
魔女の歴史と正体を知るためのドイツの旅。
ドイツを旅をするように、魔女についての理解が深まる本。」
(Amazonより)

魔女に興味があるのならば、ぜひご一読なさるといいと思える1冊です。


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。