SSブログ

太陽と月の神話226  日食で仲直り(カナダ・セネカ族) [太陽と月の神話]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

太陽と月にまつわるお話は世界中にたくさんあります。
太陽と月の魔女ブログでは、そんなお話をご紹介していきたいと思います。
今日は、カナダに伝わる太陽にまつわるお話をご紹介しましょう。

昔むかし、カナダのセネカ族の若者たちは
モホーク族の国を襲い、何人もの捕虜を連れ帰ってきました。
こうしてセネカとモホークとの間に闘いが始まったのですが、
セネカの警備の者が斧を振り上げ、
モホークの一人に死の一撃を加えようとした、まさにそのとき、
捕虜となっていた少女が太陽を指さしながら叫びました、
「偉大で善なる“霊”が顔を隠そうとしている!
私たちの戦いを見たくないのだ!
もし闘いが続き、人々が死んだり散り散りになったら、
“太陽霊”は立ち去り、私たちを闇の中に残すだろう。
太陽が顔を隠すよ! 顔を隠すよ!!」。

すると本当に太陽の上を真っ黒な円盤が覆い始めました。
空はどんどん暗くなります。
恐れおののいた両軍の戦士たちは地にひれ伏し、
互いに許しを乞いつつ、永遠の友情を誓ったのです。

恐ろしい暗闇の中で、セネカの最長老が語りました。
「善なる霊・太陽は争う我々に怒っていらっしゃる。
平和を望んでおられる。
昔、先祖が太陽からもらったパイプでたばこを吸い合わなければ
二度と太陽を拝めなくなるだろう」。

そこで族長たちは輪になり、パイプを回しあいました。
すると暗かったこの世は徐々に明るくなり、
太陽はやがて明るい輝きを放つようになったということです。


参考:「世界の太陽と月の民話」三弥井書店


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。